大人の珈琲店できました

f0119179_0345652.jpg河原町三条に良い自家焙煎珈琲の店ができたと聞いて行ってみました。河原町三条と言えば昨年カトリック教会傍にNが出来た時もいくつかのブログで褒められてたけど、行ってみるとちょっとひどかったので、今回も見かけ倒しの店だったら嫌だなという不安と期待が入り混じった複雑な心境で出掛けたのですが、ビルの5階に出来たその空間は本物でした。
この日も暑かったからアイスが飲みたいところだけど、こだわりの珈琲を味わうならホットかなと思ってマンデリンを使った深煎珈琲(600円)と山田牧場製のチーズケーキ(500円。ドリンク付なら400円)をお願いしました。運ばれて来た珈琲はとっても良い香り。口に含むと心地よい苦味が広がるんですが、濃すぎる訳ではありません。京都市の天然水使用とメニューに書かれていたのでうかがったら、錦天満宮の水とのこと。ゆっくり丁寧にお湯を注ぐ様子にマスターの珈琲への愛情を感じました。チーズケーキは冷凍のまま出されるので数分待っていただきましたが、最初はアイスクリームとチーズケーキの中間みたf0119179_0355269.jpgいな不思議な食感。完全に解凍された後半はまろやかなチーズケーキで、癖になりそうな美味しさです。器も椅子も使い心地がよいけれど、前面に出すぎない大人な感じが素敵です。帰りはマスターがエレベーター前まで見送って下さいました。オープンは5月15日とのこと。また通いたい店が増えました。
★喫茶葦島
三条河原町東入
075-241-2210
11時~21時 月休
http://ashijima.com/
[PR]
by mmcmp | 2010-07-21 00:45 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2010-10-15 02:03 x
コメントばかりして、本当にすみません。梨木神社 名水「染井の水」で珈琲入れたら、おいしいのかなぁ ってふと思いました。地元?!のみなさん、ペットボトルで水を汲みに来ていました。錦天満宮の水もおいしいのですね。ネットで調べてみると、「水を汲みに来る人も多い」って書いてます。やはり、おいしい珈琲にはおいしい水なのですね。
(モモ母さんのブログ、すごいです。次回の京都旅行は町家カフェ&パン屋さん巡りになりそうです。返信不要です。)
Commented by mmcmp at 2010-10-16 01:01
いろんな記事にコメントしていただいて嬉しいです!
梨木神社の名水はいつも行列が出来てますよ。錦天満宮も水が出るなんて葦島のご主人に教えていただくまで知りませんでしたが、京都の老舗は井戸から地下水を汲んで使っておられるところが結構ありますね。やはり水がやわらかいんでしょうね。
レストランや割烹情報もたくさんお伝えできると良いんですが、滅多に外食しないので、情報があまりなくてスミマセン。町家カフェ&パン屋さん、お好みにあった店と出合えますように!
(私はよそのブログにコメントすることはほとんどないので、せめていただいたコメントにはレスさせていただいています。これからも何かあればコメントください!)
<< モモ母がいる時、いない時 梅雨空とラテン音楽 >>