ダージリン&アッサムもアイスで

f0119179_22423483.jpg北白川の「ノリズ」に行きました。店内に入ってまず大好きなスコーンがあることを確認して、それは持ち帰りにし、店内では「ブレンドティー」(520円)と「タルトショコラ」(380円)をお願いしました。タルトショコラは初めていただきましたが、濃厚でチョコ好きにはかなりおススメです。粉砂糖がかかって見た目も可愛い。こちらの生クリームはいつも本当に美味しいと思うのですが、チョコにもよく合っていました。夏にはねっとりしたチョコがやや重く感じそうになったけど、それがアイスティのさっばりした美味しさをより際立たせてくれました。
ブレンドティはダージリンとアッサムのブレンド。確かこれらの茶葉はアイスにすると水色が白く濁るのでおススメできないと紅茶通に言われたことがあったし、「フランジパニ」さんでもアイスはニルギリで入れておられたはずだけど、出していただいたのは濁ってなくてきれいな色です。うかがってf0119179_2363446.jpgみたら、今までアイスでは出してなかったそうですが、ダージリンやアッサムが好きなお客さんから色が濁っても良いから夏はアイスでと頼まれるのだそう。なので濁らない入れ方を独自に工夫して、この夏からアイスを始めてみたのだそうです。さすがプロですね。おかげでとっても美味しくいただきました。
ノリズ ティーハウス
左京区北白川別当町
tel 075-712-5018
9時~18時30分 火休
[PR]
by mmcmp | 2010-08-11 23:11 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 月~水はパンはお休み シャンプーだけじゃない >>