パリソワーズでパリ気分?

f0119179_0305051.jpg毎日暑くてモモだけでなくモモ母も夕方5時より前の外出は必要最低限に控えている今日この頃。食事もいつも以上に手抜きがちです。そんな時に有難いのがデリカテッセン。水曜は久々に「MED」さんを訪れてみました。午後7時をまわっていたので、品数は少なくなっていたんですが、目をひいたのがヴィシソワーズとカボチャのスープの間に置かれていた2層になったスープ。冷たいジャガイモのスープ「ヴィシソワーズ」の下にコンソメのジュレが入っていて、こうしたスープを「パリソワーズ」というのだそうです。
ほかの2つは別の容器に移していただくことが出来るのですが、こちらは構造上うつしかえるのは無理で、このままいただきます。ジュレが思ってたよりもやわらかくてちょっとイメージが違ったので、最初は記事にするのはやめようと思ったんですが、時間が経ってから残ったのをいただいた時の方が上と下は混ざってしまったけど、冷蔵庫で冷えた分だけ冷たくて美味f0119179_0481358.jpgしかった。温かい料理は温かいうちに、冷たい料理は冷たいうちにと良いますが、食べ物の温度って大事ですね。
★MED
河原町通竹屋町上る
075-231-1984
11時~21時
月休
[PR]
by mmcmp | 2010-08-19 00:49 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 意外は続く 気心知れた?? >>