人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は無糖で

今年は無糖で_f0119179_0252930.jpgこう暑いとカフェへも足が遠のきがち。水曜は某店を初訪問するもイマイチだったし、木曜はお盆明けの休業、定休日、貸切で3軒にふられてガッカリ。家でカフェ並みのアイスコーヒーを飲もうと丸福珈琲店の「エクレセントアイス珈琲」を買って帰ることにしました。昭和9年創業の老舗の珈琲は「深煎りの極み」と評されるだけあって、コクがあります。今までは低甘味タイプを買ってたんですが、最近は上質な珈琲はホットならブラックでいただく方が美味しいと実感できるようになったので、今年はアイスも無糖タイプを選んでみました。飲んでみるとストレートだとモモ母にはちょっとキツいけれど、木次牛乳を足してアイスオーレにするとちょうど良い。ブラック無糖でも乳化剤入りの商品をスーパー等で見かけますが、こちらの原材料は「コーヒー」だけです。
最近、近くのセルフ式のカフェでシークワーサーソーダを頼んだ時のこと。どうやらシロップが見当たらないらしく、店員さん達があちこち探した末にコーヒーフレッシュのような容器に入ったガムシロップで代用することになった今年は無糖で_f0119179_0522265.jpgようなんですが、コップ1杯にガムシロップを3つも入れてるのを見てビックリ。家でシークワーサー果汁を水で割って飲む感覚で頼んだけど、外食だと見えない糖分って意外と多いのね・・・と思ったのも今年は丸福のアイス珈琲を無糖タイプにした理由のひとつです。
http://www.marufukucoffeeten.com/
by mmcmp | 2010-08-21 00:57 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 京に暮らす人のカフェ 意外は続く >>