京に暮らす人のカフェ

f0119179_110198.jpgちょうど良い時間に朝の仕事が終わったので、鞍馬口の「フランジパニ」でモーニングを食べることにしました。朝に訪れるのは1年3ヶ月ぶりです。家に丸福珈琲があるせいもあるけど、なくても夏のモーニングはアイスティにしたくなります。こちらのアイスティはニルギリかアールグレイで、ニルギリでお願いしました。この日のサラダはキュウリやオクラ、モヤシなど。その時々でお野菜の種類が変わるのが、手作りらしくて好きです。
こちらの店は映画のロケ地に行きたい人やかなりのリピーターは別として、一般的な旅行者にはそれほどモモ母はおススメしません。近くに観光地もないし、町家カフェならたいていは「ひだまり」や「卯晴」の2階にお連れしています。西陣という土地柄もあるんでしょうが、2軒とも2世代くらい前の京都の人が普通に暮らしていた空気が残っていて、他府県の人に京都らしさを味わってもらえるのが魅力。「卯晴」の窓から見る町並みは昔ながらの京都です。逆に京都に住んでいる人には「フランジパニ」は絶対おススメ。町家の良さをうまく生かした現代人の住まい方を実践されているのが素敵だし、f0119179_132673.jpgスーパーや小売店など生活に身近なものの傍にあって、その中の1人として自分も暮らしていることを実感できます。折りしもこの日は店のすぐ裏にあるお寺で地蔵盆が行われていて、お世話役の人が届け物をしに店に入ってこられました。これぞ京都という感じです。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2010-08-22 01:40 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by HUNTERxp at 2010-08-22 22:49 x
I would like to exchange links with your site mmcmpny.exblog.jp
Is this possible?
Commented by mmcmp at 2010-08-23 01:05
Thank you for the message.
I am sorry, I have linked only with the blog by my friend or the blog of the same category.
Commented by 葉っぱ at 2011-05-07 22:26 x
お昼時に伺った時、オーナー様がご近所の方と思われるおばあちゃまとお話されていたり、ハウディでのお買い物帰りの方が一息ついてらっしゃったりと、地元の方に愛されている場所なのだなぁ、と感じました。私もこの風景の一部になりたい、と嫉妬の様な、羨望の様な気持ちになりました。こちらからグランディール目指して堀川通へ歩いて行くのですが、この界隈のゆったりした雰囲気が好きです。堀川通も紫明通を通過したあたりから静かでのんびりした雰囲気になりますね。バナナマフィン、とっても美味しかったです!
Commented by mmcmp at 2011-05-08 22:42
私もよく常連さんらしき高齢の方たちをお見かけしますが、カフェ通いするおばあちゃまって素敵ですよね☆そしておばあちゃまが通えるカフェも素敵。そこで寛いでいる人はみんなその店の風景を構成する一部になってると思いますが、自分も近くに住んでいたいという気持ちは、私が東京のお気に入りカフェで思う感じと似ているかも知れませんね。
バナナマフィン、お食べになったんですね!葉っぱさんが美味しかったとおっしゃるんだから、私もきっと好きなはず。今度行ったら食べて見ます☆
<< グレちゃん☆ 今年は無糖で >>