お箸で食べるホットケーキ

f0119179_1311636.jpg7月に蛸薬師新町に出来た「うめぞの」を訪れました。外観はごく格子戸の京都らしい町家ですが、中はシンプルモダンな現代風の和カフェといった感じ。典型的な甘味処の河原町店や清水店とは随分イメージが違います。お昼が軽めだったので、抹茶ホットケーキ(900円、飲み物付1300円)をホットコーヒー付でお願いしました。ホットケーキは15分ほどかかるので、飲み物はいつが良いか聞いてくださいます。モモ母は先にコーヒーを持って来てもらうことにしました。店内はエアコンが効いていて、汗がすっと引きましたが、ちょっと寒いかも・・・と思ってたところに店員さんが「エアコンは寒くないですか」と尋ねられたので、少し緩めてもらいました。このあたり、とっても気が利いています。
運ばれて来たホットケーキにはお箸が添えられていました。お箸で食べるのって初めてかも。いただいてみると抹茶の味が口に広がって、さすが老舗f0119179_1564641.jpgらしいクオリティ。こしあんも甘さ控えめだし、気に入って一気に1枚目をいただきました。・・・が、2枚目になるとちょっと飽きてお腹一杯に。「ラインベック」みたいにシングルとダブルが選べたらモモ母はとっても嬉しいです。生地もメレンゲみたいに柔らかくて、いわゆるホットケーキのイメージを変えるホットケーキでした。
★うめぞのCAFE&GALLERY
中京区不動町
075-241-0577 
11時30分 ~19時 水休
http://umezono-kyoto.com/index.html
[PR]
by mmcmp | 2010-08-27 02:00 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by 遊菓里 at 2010-08-27 12:44 x
モモ母さん こんにちは。
昨日やっと フランジパニさんへ行きました。
本当にゆっくりと、 とても落ち着くお店で、一人で長居させていただきました♪
オーナーさんの雰囲気もいいのですね。。。
ふらっと また行きたいと思います。
お箸で食べるホットケーキ 変わっててこちらも行ってみたいです♪♪


 
Commented by mmcmp at 2010-08-28 00:21
おおっ!「フランジパニ」さんに行かれたんですね。
気に入られたようで、嬉しいです★
あそこは朝には朝の、午後には午後の、夕暮れには夕暮れの良い時間が流れているんですよね・・・。
抹茶ホットケーキもなかなかでしたが、先ほどアップした白玉宇治金時も大満足でしたよ!
<< パウダースノーのひみつ モモの時間 >>