これはこれで

f0119179_024634.jpgチーズスフレに限らず、美味しいと思っているものよりも、さらに好みに合うものがほかにあるかも知れない。どこまで労力とお金をかけて探すかはそれに対する興味の度合いによるでしょうが、目の前にあるのに気づかず見過ごしてるとしたら勿体ない。この暑さで気になってたのが冷煎茶です。祗園辻利の冷煎茶を試飲して痛く感動して以来、ずっと愛飲しているけれど、先日Iのものを見て、ちょっと気になりました。随分昔にIを取材した時に出していただいたお煎茶の美味しさが今でも印象に残ってるんですが、その時は買わずじまい。辻利のがなくなってきたので、週末にデパートをのぞいてみました。Iは入ってなかったのでまずFで試飲したけど、残念ながら鼻に抜ける香りの良さはなし。続いてM。こちらは香りは良かったけど、宇治茶ではないのでひとまず買わずに一保堂へ。例年水出し可能な煎茶は箱入り(5袋683円)だけだったけど、今年から缶入り(15袋1575円)を発売したとか。しかも今夏の販売は在庫分だけとのことで試飲はなかったけど買ってみました。f0119179_111826.jpg
雁ケ音(茎茶)がテトラ型ティーバッグに入ってますが、水に入れて一晩置いたら、パックが目一杯膨れ上がりました。水色が辻利よりかなり黄味を帯びていて、随分印象が違います。お店の人は鼻に抜ける香りはしないと言ってたけど、一口飲むとちゃんと香りはするし、いかにも煎茶という味がしました。モモ母のように何度もしつこく水を足して飲む人は辻利の方がおススメですが、最初の一口目はなかなか良い感じ。缶入りなのが有難いです。
http://www.ippodo-tea.co.jp/
[PR]
by mmcmp | 2010-08-30 01:03 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by ぼの at 2010-08-30 14:42 x
モモ母さん、こんにちは
残暑お見舞い申し上げます☆

お茶の写真、とても涼しげですね!
今は近場の買い物に出るのも億劫ですが、あぁ早く涼しくなって京都をブラブラしたい~と思う日々です。そのときには、季節外れかもしれないけど、このお茶や、↓の宇治金時も食べてみたいです! 
前に書いてらした、くずまんじゅう、私の田舎でも、夏になると店先で水に浮かべて売ってたのを思い出しました、確かに時間がたつと白くなっていました!懐かしいです
Commented by mmcmp at 2010-09-01 00:54
毎日暑いですね~。
つい冷たいお茶をゴクゴク飲んでしまいます。
元々夏は苦手なんですが、今はひたすら秋が来るのを待ちわびています。早くあちこちブラブラできる気候になって欲しいですよね!
たわらやの宇治金時、是非一度味わってみてください。
Commented by ゆきち at 2012-05-20 01:41 x
モモ母さん、いつもお世話になります。またまた、お教え下さい。「麦茶」も、一保堂さんとこのは、おいしいのでしょうか。(表現、事実が適切かどうかわかりませんが) 麦茶ってお茶?!じゃない?!し、産地もよく知らないし。緑茶などと同じくくりにするのも変かな?!と。ただ、ネットでは珈琲もお茶だと… お茶しに行こって言うでしょ?! 昔、会社で麦茶に砂糖を入れて飲むと話したら、すごく馬鹿にされたことがあります。くだらないコメントすみません。モモ母さんは、一保堂さんの麦茶は飲まれたことがありますか。
Commented by mmcmp at 2012-05-20 15:19
わぁ~、また難しい質問ですね!私、麦茶は自分から飲みたいと思うほど好きではないので、どこのが美味しいとか比べたことないんですよね。お役に立てず、スミマセン。どなたか詳しい方がおられたら情報を寄せてくださると嬉しいです☆
関東では麦茶に砂糖を入れるのが一般的?みたいですね。関西では塩を入れるというのも聞いたことあります。でも、どっちもしたことありません・・・・。麦茶についてはまるで積極性がなくて申し訳ないです・・・。
<< 大人の隠れ家 一番好き☆ >>