寒天のひみつ

f0119179_035502.jpg今年はかき氷がマイブームという恩師M先生に白玉宇治金時の写真を見せておススメしたところ、是非食べたい!とおっしゃったので、またまた「茶ろん たわらや」に行きました。今回モモ母がオーダーしたのは「クリームみつ豆」(735円)。みつ豆はそれほど好きではないのですが、一度頼んでみなければと思ったのは寒天を食べたかったから。みつ豆の寒天って普通サイコロ状だけど、こちらは切らずにドーンと出て来ます。これは単なる見栄えのインパクトからではなく、ちゃんとした理由があります。試作を重ねるうちに切る手間を省いてそのまま食べたところ、一番寒天の味がよくしたのだそう。これが寒天の味だよね、ということになって、こちらでは大きいまま出しておられるというワケ。確かに寒天らしい懐かしい味がしました。それに今までみつ豆って缶詰のゴリゴリの豆しか知らなかったけど、上質な豆は美味しいものだということを知りました。こちらと銀閣寺のKさんの豆は確かに美味しい。
M先生も白玉宇治金時を一口食べて気に入られました。間違いなく今年のベスト1だそうで、今月中にもう一度食べに来たいとのこと。ちなみにMf0119179_0583823.jpg先生によると鹿児島の白くまもこんな食感とか。白くまはスーパーで売られてるガリガリのしか食べたことないんですが、本場の白くまを食べてみたくなりました。
★茶ろん たわらや
寺之内通小川西入る
075-411-0114
10時~17時 火休
http://www.kyogashi.co.jp/a-index.html
[PR]
by mmcmp | 2010-09-04 01:01 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 使い勝手良いです☆ ミルクを入れて☆ >>