カウンターでアイスカフェ・オレ

f0119179_2192426.jpg「オルメカ文明展」を見た後、河原町まで歩いて「喫茶葦島」を再訪しました。前回訪れた時に次は葦島ブレンドかアイスのカフェオレを飲んでみたいと思っていました。そろそろエアコンのよく効いた店だとアイスよりホットの方が良くなってきたのでちょっと迷いましたが、今度訪れる時はアイスよりホットが飲みたいだろうと思って、この日は葦島アイスカフェ・オレ(700円)にしました。
席は前回テーブル席だったので、今度はカウンターへ。基本的にモモ母はカウンターより断然テーブル派。カウンター主体の珈琲店はよほど魅力がない限り入りたいと思いません。なので初めて訪れた時はテーブルにしたんですが、こちらのカウンターには何となく心引かれました。座ってみるとこれがとっても心地良い。白木の清潔な雰囲気もさることながら、幅がとっても広い。カウンター独特の狭苦しさが全くないので、寛いで本を読むことが出来ました。お店の方がゆっくり丁寧に作業される様子を見ていると、こちらの心も穏やかになります。所作に心がこもっていて、気取ったパフォーマンスでないところが素敵です。運ばれて来たアイスカフェオレはミルクが本当にミルクらしい味。珈琲もそれに負けないコクがあって、見事に調和しつf0119179_2543110.jpgつ互いに引き立てあってる感じです。アイスはホットのカフェオレよりも珈琲を濃くし、ミルクの分量も多めにしているとのことでした。次はブレンドと思っていたけれど、ホットのカフェオレを先に飲みたくなりました。
喫茶葦島
三条河原町東入
075-241-2210
12時~20時
(土日祝11時~21時) 
月休
http://ashijima.com/
[PR]
by mmcmp | 2010-09-19 02:58 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< やっぱり辻利☆ 「古代メキシコ・オルメカ文明展... >>