憶えておきます

f0119179_33744100.jpg「シロモト」さんのケーキを買いに大丸に行った時なので、かなり前の話なんですが、綾小路通りにある京の癒しカフェ「月の花」に行きました。綾小路界隈には昔からの店に交じって若い人向けの飲食店などが出来てますが、堺町や冨小路辺りまで歩くことはほとんどないので、この店も7月にオープンされたそうですが、最近まで知りませんでした。エステサロンがプロデュースするだけあって、入口にはアロマグッズなども置かれていました。奥は坪庭のある典型的な町家。何となく西陣の町家カフェレストランLを思い出させましたが、内装はこちらの方がセンスが良い。平日の夕方だったのでさほど混んでなくて落ち着けました。
お願いしたのはシフォンケーキとドリンクのセット(680円)。この日はコーヒーのシフォンで、盛り付けもキレイだし、甘すぎずコーヒーの苦さが心地良い。砕いたコーヒー豆を入れておられるのでしょうか?違うかも知れませんが、口に残る感じがそんな風に思わせました。まだまだ暑い時期だったf0119179_422444.jpgので、アイスティがノドに心地よく、ケーキともよく合いました。この辺りの町家カフェと言えばクマさんの「カフェマーブル」が好きなんですが、休日は混んでることが多いので、まだ穴場的なこちらも覚えておこうと思います。あ、でも日曜はお休みなんですね・・・。
★京の癒しcafe 月の花
綾小路堺町東入る
075-201-1125
11時30分~19時 
日休
http://ameblo.jp/tsukinohana8888/
[PR]
by mmcmp | 2010-09-26 04:25 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 一日限定3食! 「長崎ぶらぶら節」 >>