雑誌を見ながらティータイム

f0119179_2295962.jpg紫野のSに行ってみたらお休み。堀川まで歩いて久しぶりに「カフェ箔屋」に入りました。秋らしくなったとは言え、結構歩いたので冷たいものが欲しくなって、アイスのカフェラテ(550円)をオーダー。陣取った席はテーブルがマガジンラックになっていて、ガラスの天板から並んだ雑誌が見えるので、なかなか便利。文庫本は持っていたんですが、つい雑誌をパラパラとめくってしまいました。
初めて訪れた店や前回からかなり時間が経っている時は写真を撮っても良いかお店の人に聞くようにしているんですが、オーダーしたものが運ばれて来た時に聞いたら、顔を思い出してくださったようで「あ、モモちゃんの・・・」と言われてビックリ。犬のブログとかコーギーのとか言ってくださる方はありますが、「モモ」という名前まで覚えてくださるなんて。しかも前回訪れたのはかなり前なのに・・・。お店の方のところにも桃太郎という子がいるそうで、だから憶えてくださってたとのことですが、それにしても驚きました。前回はオープンしてすぐで、奥さんもまだ慣れてない感じもしましたf0119179_323230.jpgが、今ではすっかりカフェのオーナーさんぶりが板につかれ、メニューも増えたようです。店内にはソニーロリンズのサキソフォンコロッサスが流れて良い感じ。この日はちょうど庭のキリの木を切ったところだったとか。これからの季節は外のデッキ席も気持ち良さそうでした。
★cafe箔屋
紫野西御所田町
075-411-1218
12時~18時 
日・月休
[PR]
by mmcmp | 2010-09-29 03:28 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 「コトチカ四条」OPEN! 「棟方志功~祈りと旅」 >>