神無月ですね

f0119179_2173385.jpg先週「コトチカ四条」に行った後、地下道を通って大丸に寄って和カフェ「IORI」でお茶をしました。「コトチカ」にもカフェはあって、チラッとのぞいたら空席もあるにはあったんですが、これからずっとあるわけだし、もう少し落ち着いてからと思ってこの日はパス。「IORI」は大丸地下の奥にあるせいか、白を基調にした和風モダンの店内は先ほどの賑わいがウソのように静かでした。
抹茶ムースや抹茶のアフォガートなどの見るからに美味しそうなスイーツもあるけど、「成城石井」でプリンやビスケットを買っていたので、アイスの抹茶ミルクをオーダー。抹茶ミルクでも十分モモ母には甘かった。添えられた紙には「神無月」として、諸国の神々が出雲大社に集まることから神様が留守になるので神無月。出雲では神有月になりますと書かれていました。f0119179_2512864.jpgそういえばこの日から10月。やっと秋らしくなりました。飲み終えた頃に持って来て下さった京番茶もなつかしい味でほっこり。モモ母も長居したけど、既に来ていた奥のお客さん達はモモ母が店を出る頃も帰る気配なし。のんびりするので、お客さんの滞在時間がつい長くなるようです。
★和カフェIORI
大丸京都店地下1階
075-241-7252 
10時~20時
http://www.iori-cafe.com/
[PR]
by mmcmp | 2010-10-06 02:52 | 京都のカフェ | Comments(6)
Commented by こむぎん at 2010-10-06 18:59 x
モモ母さん、こんばんは。
来月、また京都にお邪魔します!!
19日、20日と京都をまわるのですが、紅葉はどうかなぁ…♪♪
湯豆腐とか、楽しみにしてます、ムフフ♪
おいしいコーヒーにもめぐり合えるといいなぁと思っています。
Commented by mmcmp at 2010-10-07 02:31
わぁ~☆また京都にいらっしゃるんですね☆
紅葉はどうでしょうね。素敵な紅葉スポットがたくさんあるんですが、紅葉の頃の京都は混雑が半端じゃないので、メジャースポットは避けた方が無難です・・・。
そういえば、祇園祭の巡行を四条烏丸あたりで見ながら、こむぎんさんもどこかで見ておられるんだなぁ・・・なんて思ってたんですが、もしかしたら、かなり近くにいらしたかも???
Commented by ぼの at 2010-10-07 13:37 x
こんにちは、失礼します、私も昨日京都へ行きました☆
最近疲れが取れず、気分転換にと、なぜか上賀茂神社と、あとはブラブラ・・
地下鉄四条駅で降りたら、とても長い行列ができててびっくり、途中で別の場所に2分割されてましたし!ドーナツでしょうか、興味はあるけど今回はやめておきました。
休憩場所を求めて結局少し離れた「IEMON CAFE」まで歩きましたが、「IORI」が近かったのだ、と今日こちらを見て思い出しました。
以前ここで「京番茶」を初体験してすっかりファンになり、今年は自分でも作ってみたのでした。
お天気もよくリフレッシュできました☆
Commented by mmcmp at 2010-10-08 00:32
ぼのさんもIORIさんの京番茶が印象に残られましたか。
私も番茶ってそんなに好きじゃないんですが、あそこでいただいたのは、なかなか美味しかったですよね。

水曜は私も三条界隈をうろついておりました。
伊右衛門は昼間は混んでる印象があるので、最近はのぞいたことがないんですが、大丈夫でしたか?

金曜にはまたコトチカに行こうと思ってるんですが、一週間経っても、まだクリームドーナツは長い列が出来てるんですね・・・。
Commented by ぼの at 2010-10-09 09:40 x
わわ、うれしはずかし・・☆もしかしたらもも母さんの近くを歩いてたかもしれないんですね!
確かに、イエモンは4時ごろに行きましたがテーブル席はほとんど埋まっていたような気がしました。
実はお腹の調子が悪かったので、お向かいの韓国喫茶(?)さんで、胃を温めるものを飲もうかとも思ったのですが、お休み(時間外?)でした。なので、イエモンでも食欲はぐっとガマンして小さな和菓子と煎茶のセットを頼みました。
それにしてもコトチカ、こちらで何度もお名前を見る「シロモト」さんもあったのでしたね、すっかり行列に圧倒されて通り過ぎてしまったのが残念です。
Commented by mmcmp at 2010-10-10 01:23
素夢子がお休みで残念でしたね。
おなかの調子は復活されましたか?お大事になさって下さい。
私は3時前に烏丸三条の銀行に行って、東に歩きましたので、ちょっと時間差があったようですね。
コトチカの「シロモト」は金曜から始まったので、あの日は堂島スイーツの「モンシュシュ」が出ていたと思いますが、多分既に完売だったのではないでしょうか?
土曜の夜も大阪行きで地下鉄四条駅を利用しましたが、クリームドーナツは相変わらず長い行列ができてました。
<< 一気に取れたっ!! マイ・ベスト・コーヒー☆ >>