今年も到来!

f0119179_015528.jpg今年も栗がおいしい季節になりました。「ふたば」の店頭に栗餅が並ぶ頃だなぁと思っていたら、先週金曜の打ち合わせにタレントTさんが「ふたば」の栗餅を買って来てくださいました。いかにも手作りという感じに不揃いであっちを向いたりこっちを向いたり。この感じが良いんですよね~。ホクホクの渋皮栗がたまらない。昔から栗餅好きですが、「ふたば」の栗餅を食べてからは近所の和菓子屋さんで栗餅を見ても、形はきれいだけど、いかにも瓶詰めの硬い栗の甘露煮を使ってそうで、食べたいとは思わなくなりました。
以前、ディレクターOさんが「ふたば」の近所に住んでるお友達が「観光客は豆餅を食べるけど、地元の人は栗餅を食べる」と言っていたとおっしゃってましたが、やっぱりそうなんですね。豆餅も良いけど、どっちを選ぶと言われたら、モモ母は即、栗餅!と答えます。京都生まれのTさんもこの日は栗餅のみ買って来られました。でも事務所のS君は、大阪の仕事先には栗餅ではなく豆餅を買って行くと言ってました。確かに嗜好品には「有名なものを食べたい」というニーズもある。特に京都以外の人へのお土産には豆餅の方が断然喜ばれそうです。なので、モモ母は他府県の人には栗餅と豆餅を両方買って、食べ比べてもらうことにしています。
[PR]
by mmcmp | 2010-10-13 00:38 | いただきもの | Comments(8)
Commented by ぼの at 2010-10-13 16:47 x
わーでました!!栗餅の季節ですね!
あのホクホク感、今でも覚えてます
ほんとにそうですね、地元の方が本当に美味しいものを知ってるというのがわかります。私も豆餅は知ってたけど、栗餅はこちらで初めて教えてもらいました、そして感動・・次回は必ず買いに行かねば!
Commented by mmcmp at 2010-10-14 02:54
また美味しい季節がやってきましたね☆
当ブログで「ふたば」の栗餅を知っていただいたとのこと、気に入っていただけて嬉しいです!あんなに絶品なのに、マスでは紹介されないんですよね~。
Commented by ぼの at 2010-10-26 17:46 x
ふっふっふ、、、買ってきました、栗餅!
栗のホクホク、皮の弾力、アンコの美味しさと量のバランス、、最高です!シアワセです・・・
自分のためだけに5個、おすそ分け分に3個、夕方しか行けなかったので、念のため取り置きをお願いして、4時ごろ行きましたが、行列は無くすんなり買えました。
でも、帰りのバスから見たら、4,5人並んでらしたので、無くなるのも時間の問題だったかもしれません。
無くなるのは悲しいけど、置いといて悪くなったらもっと悲しいですものね、残り2個、味わって食べます。
あと1、2回は行きたいものです☆
Commented by mmcmp at 2010-10-27 22:38
わー☆買いに行かれたんですね~。
美味しさが伝わってくるようなコメント、有難うございました!!
そうそう、あの栗、あのお餅、あのアンコ、私もまた食べたくなりました。
ちなみに私、豆餅や栗餅を冷凍することありますよ。Tさんもたくさん買って冷凍しておくそうです。勿論、買いたてのようにはいきませんが、自然解凍でそこそこ行けます。・・・でも待ちきれなくてチンして一部だけ妙に温かくしてしまうことがあるとTさんがおっしゃってましたが、私もそう。みんな似たようなことやってます☆
Commented by ゆきち at 2010-10-28 03:30 x
私も食べたいです。栗餅。いつまで売ってるのですか。11月いっぱいなら、まだ買えますか。5個はすごいですね。1個でいい。できたてを手にのせてもらって、金魚屋さんの横を通って、鴨川のほとり(三角のところ)で直ちに食べたいです。ところで、みなさんは、お正月のおもち、ふたばさんにお願いしたりするのですか。自宅でついたりするのですか。京都にいた頃は、桂の中村軒さんで買ったりしていました。
Commented by mmcmp at 2010-10-28 23:14
栗餅は丹波栗が入荷する時期はやっておられるので、まだまだ食べられますよ。

うちではお正月のお餅は昔からご近所の和菓子屋さんで買います。京都の人は有名無名に関係なく近所の和菓子屋さんで仏壇に供えるおけそくと呼ばれる小餅を買ったり、紋日のお菓子を買う家が多いのではないでしょうか?
Commented by ぼの at 2010-10-30 18:56 x
失礼します
私も(京都在住ではありません)私もお店で買います。
年末になると和菓子やさんの店頭に、広い台と店員さんがついて売っているので、ついたくさん買ってしまいます。とはいえ大好きなので、順調に消化してしまいます
冷凍!!それがありましたね!思い出しました、電子レンジのことも・・・
草もちか何かをたくさんいただいたときに冷凍し、待ちきれず電子レンジを使ったら、中のアンコだけが異常に熱くなって、ヤケドしそうになったこと・・やはり自然解凍が一番ですね
次に行ったら、ワンシーズン分、とは行きませんが、多めに買ってこようかと、、他にも美味しそうなものがたくさん並んでいましたが、全く目に入らない状態でした・・
Commented by mmcmp at 2010-10-31 00:56
あの年末の雰囲気は良いですね~
私の町内の和菓子屋さんも店の横に木箱が大量に積まれていたり、まだ暗いうちから湯気が上っていたりして、迎春準備をされてる感じが好きで、お正月用のお餅を買い続けています。

電子レンジでお餅を熱くしてしまう経験、みんなありますよね☆
ふたばは材料が良いので、色々試してみると、ほかにもお気に入りがみつかるかも知れませんよ。ただ、私には甘すぎるものもあって、すべてがお気に入りというワケではないんですが・・・。(「○○○ば」は私には甘すぎます)
<< ネギ食べたっ!!! 「アンの友達」 >>