リーズナブルできちんとランチ

f0119179_0334489.jpgどうもこのブログでモモ母がしょっちゅう食べ歩いてるような印象を与えるようですが、外食は滅多にしません。何千円というコース料理は特別な理由がある時しか食べないし、かと言って低コストでいい加減なものを出しそうな店も入りたくない。火曜は久々に外でランチをすることになったので、手軽にフレンチが食べられるという「ビストロルラション」に行ってみました。
Aランチはビーフステーキ(140グラム)マスタードバター添え。Bランチは鮮魚のポワレ(この日は鯛)パセリと松の実のビュレソースで、どちらもパンと飲み物がついて1050円。CランチはAかBに前菜とデザートがついて1575円です。パンはちぎった瞬間に中から湯気がフワ~ッとあがりました。パンを温かくして出してくださる店は多いけど、湯気が立ったのは初めてかも。Bランチにしたモモ母は残ったソースをパンにつけていただきました。付け合せもたくさんついておなか一杯になりました。Aランチを頼んだ営業マンKさんに、「お肉、硬くないですか?」と聞いてみましたが、そんなことないとのこと。付け合せのポテトが美味しいと横の席の年配のご夫婦がおっしゃってるのが聞こえました。インテリアはシンプルだし、味が特別際立ってるわけではないので、女性グループならもう少し高い値段で別の店に行く方が良いかも知れませんが、男性は絶対物足りないよね、と思うf0119179_1172393.jpg店も多い中、きちんと作られてこの量で1050円は気軽にランチをしたい時に重宝しそうです。
★ビストロルラション
堺町姉小路下る
075-213-2570
11時30分~15時
17時30分~22時
水休
[PR]
by mmcmp | 2010-10-20 01:19 | 京都でごはんたべ | Comments(4)
Commented by ゆきち at 2010-10-20 02:20 x
モモ母さん、お返事ありがとうございました。ビストロルラションもおいしいのですね。食べログでも、(そこそこの)高評価となっています。
食べログ/フレンチといえば、東山二条の「コムシコムサ」さんの評価がやけに高いのです。京都グルメ 総合4位、全国でTOP50です。ランチは4000円未満で予約がなかなかとれない様子。どれほど、おいしいんやろ、一度食べてみたい。ずっと思っています。(こんなコメントばかりですみません)
Commented by mmcmp at 2010-10-21 01:21
ルラションは確かにそこそこ美味しかったです。むちゃくちゃ美味しいわけではないんですが、この日はあんまり食欲がなかったのに、結構な量を最後まで飽きることなく美味しくいただくことができました。
コムシコムサのランチ4000円は私には記念日とかでないと予算オーバーですね・・・。行かれたら感想を是非聞かせてください。
Commented by ゆきち at 2010-10-21 16:25 x
「ミシュランガイド京都大阪神戸2011」 明日(22日)いよいよ発売ですね。今回から「5千円以下で楽しめるお店のマーク(コインマーク)も設けられている」とのこと。京都のどういうお店が載っているのか、今から楽しみです。千~2千円あたりなら、すぐにでも行ってみたい。でも、ミシュラン人気で混むのでしょうね。モモ母さんの火裏蓮華さんの記事ではありませんが、人気になればなるで、お店にとっては「しんどい」ところも出てくるんでしょうね。というかたいへんなプレッシャーにはなりますよね。格付けも罪だなぁ。自分で(時間かけて)作ったカレーライスの方がおいしいのかも。
Commented by mmcmp at 2010-10-22 01:35
ミシュランにどんな店が出てるかは見てみたい気もしますが、グルメ本はどんな店があるか情報を得るには役立つけど、書かれてる内容iは私はあまり興味がないです。昨年版にはここ数年で2度も食中毒を出したホテルのフレンチがランクインしてましたし、ミシュランに限らずあそこは良い店ということになってます。でも友人に言わせるとそこのホテル出身のシェフがやってる小さなフレンチの方が美味しかったとか。でもそういう店はミシュランには出ないと思います。グルメ記事や番組は大人の事情で作られているし、ブログはウラを取ってないので憶測や間違いも少なくない。結局は情報を使う人のメディアリテラシー次第って感じですね。自分のニーズに合った良い情報をゲットしてください!
<< 2年ぶりの火裏蓮花 業務用食材を入手するなら >>