港町の老舗珈琲店

f0119179_19312063.jpg神戸には滅多に行かないんですが、久々に神戸で仕事があったので、以前から一度行ってみたかった「はた珈琲店」を訪れてみました。こちらはラジオのうまいもんコーナーでお世話になったタレントHさんが「木作りの落ち着いた店内で自家焙煎珈琲が飲める」とおススメされてたのが印象に残っていました。元町からは結構歩くので、花隈で降りたら、商店街に入ってすぐ歴史を感じさせる建物が見えてきました。「はた珈琲店」のロゴが素敵です。「モーリオ」の「くるみクッキー」にも共通するノスタルジックな感じ。店内にはカウンターの後ろにウェッジウッドやロイヤルドルトンのカップがズラリと並んでいます。
「メリケンブレンド」「ハイカラブレンド」などブレンドにも色々種類があったので「ほろ苦味」と形容されていた「港町ブレンド」と、塩キャラメルのロールケーキをオーダー。運ばれて来た珈琲は良い香り。でも飲んでみると深煎りだけど意外とさっぱり。ちょっと拍子抜けしたものの、ケーキと共にいただくf0119179_19572249.jpgとこれがちょうど良い感じ。ちなみにネットに「元町ケーキが食べられる」と書かれたものがありましたが、以前は「元町ケーキ」だったそうだけど、今は豊中の「コムホワイト」のケーキを出しておられます。温厚な雰囲気の2代目ご主人も好印象。ほかのブレンドもいつか試してみたいものです。
★はた珈琲店
神戸市中央区元町通
078-341-3410
9時~19時 不定休
http://www.hata-coffee.com/
[PR]
by mmcmp | 2010-10-27 20:01 | 京都・東京以外の店 | Comments(0)
<< 夜でもランチ 和栗の美味しさ溢れるプリン >>