人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳の誕生日☆

10歳の誕生日☆_f0119179_2049026.jpg11月3日はモモの誕生日。10歳になりました!前日にペットショップでシャンプーを済ませ、おヒゲやボーボーだったお尻の毛もキレイにカットしてもらい、久しぶりにリボンもつけてもらったので、河原にて記念撮影。画質はイマイチですが、動画も撮ったので、いつかyou tubeにアップしたいと思います。
10歳になって嬉しいのと同時にモモ母はホッとしています。まだ1歳の頃にカナダ人の詩人Eさん宅にモモを連れてお邪魔した時のこと。駒井邸近くのフレンチレストランに出かける途中で逢った男の子がモモを可愛がってくれたんですが、「僕の家にもコーギーがいたけど、ガンで3歳で死んじゃったの」と言ったのを聞いて、そんなに若くて亡くなることもあるのか・・・とモモ母、かなりビビリました。犬を飼うのは初めてで、それまで飼った生き物といえば金魚とスズムシくらい。小学校の校門の前で売ってたヒヨコはすぐに死んでしまったっけ。病気で失うのもつらいけど、交通事故とか拾い食いとか飼い主の不注意で死なせてしまっては大変。神沢礼江さんちのバニちゃんも、ブログで一躍人気になった富士丸くんも10歳になる前に亡くなってしまったし、モモにはずっとずっと傍にいて欲しいけど、ちゃんと育てられるだろうか・・・と基本的にペシミストのモモ母は不安に思っていたのでした。何とか無事に10歳を迎えられて良かった。老成するどころか今日も大人気なさ満開のモモ。出来ることならあと10年、せめてあと5年は一緒にいようね☆
by mmcmp | 2010-11-03 21:13 | モモ | Comments(6)
Commented by ゆきち at 2010-11-04 00:31 x
モモちゃん、お誕生日おめでとうございます。うちもミニチュアダックス(オス 名前はチェイサー、私だけ「ちぇいこー」と呼んでました)を飼っていましたが、事情で近所の人にもらってもらうことに。当時5歳。新しいご主人様は小学生の女の子だったから、時々散歩しているのをみかけたけど、ちぇいこーも今は12歳。ご主人様も中学生になって忙しいのか、最近は散歩しているのもみかけなくなってしまった。元気にしているのか、やはり気になります。いつまでも元気で少しでも長生きして欲しいですよね。モモちゅあん、いつも、写真の表情がすごくいいです。
Commented by こむぎん at 2010-11-04 18:33 x
モモちゃん、お誕生日おめでとう!!
おめかししておすまししているモモちゃん、とってもかわいらしいです♪
これからも元気いっぱいなモモちゃんの姿をたくさんたくさん拝見できますように!!
Commented by mmcmp at 2010-11-04 22:52
ゆきちさん
ありがとうございます。
以前飼っていたワンちゃんのこと、気になりますよね。今は12歳とのこと。いつまでも元気でいてほしいですね。
Commented by mmcmp at 2010-11-04 22:59
こむぎんさん
モモはあっという間に10歳になりましたが、相変わらずのやんちゃキャラです。
こむちゃんの穏やかな表情にいつも癒されています。
こむぎんさんお風邪は如何ですか?元気復活で京都にいらしてくださいね☆
Commented by ゆきち at 2010-12-29 14:09 x
12/24?!の新聞記事(ネットにも記事多々あり)に、オスの雑種犬「プースケ」くんが生存する最長寿犬としてギネス世界記録に認定されたとありました。25歳9か月で、人間に換算すると125歳を超えるとか。ちなみに、ギネスブックによると、これまでに最も長く生きた犬は、29歳5か月らしいです。健康面をしっかりケアしてあげれば、モモちゃんも、きっと、まだまだ元気に長生きできますね。
 大掃除していて元愛犬の血液検査結果を発見。GPT、ALP等の数値が高く、肝障害が懸念される。あちゃー飼い主に似るということか… 本当に申し訳ない… 食べすぎですね。
Commented by mmcmp at 2010-12-30 02:54
25歳とはすごいですね。大型犬より中型・小型犬、中型犬より小型犬、純血種より雑種の方が長生きだといわれていて、コーギーの平均寿命は13歳前後みたいですが、シニア犬とは思えないやんちゃぶりなので、まだまだ一緒にいてくれるのではないかと願っています。
<< 久々のチョコベーグルに感激! 穏やかな日常 >>