これぞ抹茶!な抹茶ラテ

f0119179_2357610.jpg先週モモのシャンプー待ちの間、所用を済ませて「フリップアップ!」でパンを購入した後もまだかなり時間があったので、室町二条の「Zen Cafe」に寄りました。御池周辺でじっくり本を読むなら「月と六ペンス」かな、とも思ったんですが、「暗殺の年輪」を読むには和テイストな店が相応しい気がして、「Zen Cafe」にしました。こちらは「然カステラ」がウリの「然花抄院」の茶房。中庭を臨む抹茶色のソファー席に座って落ち着いて本を読むことができました。
この日オーダーしたのはホットの「抹茶ラテ」(630円)。さつまいも風のお菓子が少し添えられていました(おそらく「ぽてちん」というお菓子だと思われます)。抹茶ラテってミルクが前面に出たものや甘すぎるもの、逆にミルクの甘味すら乏しくて微妙な味のものなど印象はさまざま。こちらの抹茶ラテは抹茶の味が前面に出ていてかなりモモ母好みです。お菓子といただくならもう少し甘味は抑え目でも良いくらいですが、抹茶ラテといっても抹茶の香りがさほどしないものも少なくない中、久々に抹茶って美味しいなぁと思わせる抹茶ラテでした。お店の方にうかがったところ宇治のKの抹茶を使っf0119179_0192993.jpgているとのことだったんですが、初めて聞く店でネットで探しても見当たらない。今度うかがったら再度確認したいと思います。
★ZenCafe
室町通二条下ル
075-241-3300
10時~19時 
月休

http://www.zen-kashoin.com/

[PR]
by mmcmp | 2010-11-09 00:22 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 赤ちゃん?いえ、オバちゃんです 「暗殺の年輪」 >>