超穴場です!!

f0119179_0421179.jpg京都のスタバでは京都烏丸六角店が好き。特にガラス越しに六角堂が見えるソファ席が良いんですが、みんな考えることは同じようで、いつも混んでいます。観光シーズンの今は、きっとさらに混むでしょうね。歩きつかれてノドが乾いた、とにかく座りたい、でもどこも混んでる・・・なんて時、スタバの近くに超穴場の「ラウンジ235」があるのをご存知でしょうか?多分、池坊関係者以外にはほとんど知られていないと思います。私も編集プランナーHさんのブログで池坊の方と打ち合わせされた時のことを書いておられるのを拝見するまで、全く知りませんでした。スタバはWEST18という池坊ビルの1階にあるんですが、こちらはその北側の池坊会館の1階にあります。
池坊とは無関係のモモ母、入口で警備員さんに「この中にカフェがあるんですか?」と聞くと「ラウンジならあります」と言われて奥に進むと確かに「235」の看板。後で調べたら、235というのはこのビルの番地のようです。店に入ってビックリ!天井が高く開放的、しかも誰もいない!後から1組お見えになりましたが、うまくレイアウトされているので、全く気になりません。窓の外には六角堂が見え、しかも池には白鳥が数羽いるではありませんか。円いソファー席を独り占めして、のんびりゆずティー(300円)をいただきました。ここは覚えておくと重宝しそう。f0119179_114854.jpgただしメニューに「わかめめん」があるようなタイプの店で、コーヒー、紅茶は300円。クオリティはあまり期待しすぎない方が良いと思われます。
★ラウンジ235
六角通東洞院西入
8時~16時  
土日祝休
http://www.ikenobo.jp/ikebanaikenobo/rokkakudo/kaikan.html
[PR]
by mmcmp | 2010-11-17 01:30 | 京都のカフェ | Comments(2)
Commented by ゆきち at 2010-11-17 02:28 x
モモ母さん、こんばんは。六角堂いいですね。一言願い地蔵さんに、わらべ地蔵さん、街中に在って気軽に寄れるし、雰囲気があってコンパクト、すごく落ち着けるから、大好きなお寺です。白鳥のいる池の後ろ(六角堂の北側)はラウンジなのですね。
Commented by mmcmp at 2010-11-18 01:02
ゆきちさんは六角堂に白鳥がいることをご存知だったんですね!
私は知らなくて、窓の外に白鳥が見えた時はおっ!と思いました。結構近くまで来たので何枚も撮影したり。掲載した写真も左の真ん中あたりに白鳥が写ってるんですが、撮った本人しかわからないですよね・・・。
六角堂のお地蔵さん、良いですよね。手編みの毛糸の帽子を被ったお地蔵さんを見ると、何とも温かい気持ちになります。
<< 秋のお散歩2010 買いに行きました☆ >>