どれも美味しい☆

f0119179_124825.jpg晴明神社近くの「ダル・プー」さんにも久しぶりに足を運びました。午後2時を過ぎていたんですが、お昼をまだ食べてなかったので「フードメニューはまだありますか?」とお聞きしたら、「ジャガ芋とベーコンの熱々ランチ」は売り切れてしまったけれど、ラタトゥイュとキーマカレーはまだ出来るとのこと。ラタトゥイュ(1000円)をお願いしました。
暫くして運ばれてきたプレートにはラタトゥイュのほかにサラダとキッシュ、玄米が添えられていました。これがどれも本当に美味しい。丁寧に作られていて素材の旨味がとてもうまく引き出されています。ラタトゥイュに入ったハーブウインナーは強く主張するわけではなく、でも存在感を示しているし、よく見ると人参は普通のものと金時人参と2種類使われているなど一工夫されています。キッシュも濃い味ではなく、薄味なのにしっかり卵の美味しさが伝わってきます。玄米は滋賀伊吹山麓の農家が無農薬有機栽培したものだそうですが、やわらかくて毎日食べたくなります。席の傍にはダf0119179_1471348.jpgルプーのサブロー君を描いたポストカード、テラスにはワイヤー製のサブロー君のオブジェが飾られ、どちらも可愛くて、思わず笑顔になりました。
★dal+poo
元誓願寺通大宮東入
080-6134-8967
11時~17時30分 
日・月休
http://blog.livedoor.jp/dalpoo/
[PR]
by mmcmp | 2010-12-17 01:51 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by こむぎん at 2010-12-17 22:19 x
モモ母さん、こんばんは。
行きましたよ、晴明神社!!
見逃して1度通り過ぎてしまいましたが…。
ラタトゥイュがとてもおいしそうです、お野菜がたくさん摂れそうなプレートですね。

海老蔵さんのニュース絡みで南座が映るたびに『この前を歩いて通ったなぁ…』と思っています。
Commented by mmcmp at 2010-12-18 00:28
晴明神社はブームになる以前は今よりももっと目立たなかったんですよ。同じ事務所のスタッフは神社近くの蕎麦屋で年越しそばを食べて、晴明神社に初詣に行くのを恒例にしています。
「ダル・プー」さんも目立たない小さなお店ですが、心のこもったメニューをいただくことができます。
南座のまねきは年の瀬の風物詩ですが、今年は微妙な露出の仕方をしてますね・・・。
Commented by 葉っぱ at 2011-08-07 19:40 x
土曜日ランチに行ってきました。オムライスを注文しましたが、玄米の炒めご飯、本当においしかったです。ベーコンの旨味とぴったりです。私も家で玄米ご飯炊いてみようかななんて。でもこちらの炊き方もお上手なのでしょうね。照明も抑え目で、長時間歩いてきた後でしたので、ほっと一息つくことができました。ポットコゼも可愛い☆お店の看板やショップカードとマッチした色合いですよね。
Commented by mmcmp at 2011-08-08 04:00
「ダル・プー」さんって小さくて決して目立つ店ではないし、お料理も派手さはないのに、どれも丁寧に作られていて、本当に美味しいんですよね~☆奥さんのお人柄もまさにそんな感じで、前面に出るタイプではないけど、穏やかでとってもチャーミング。料理下手で、がさつな私はいつも憧れています。
<< 久々のやられたぁ~ 2010年冬の好日居 >>