有難うございました☆

f0119179_1871881.jpg昼行燈」さんが28日が年内最後の営業というのでお邪魔しました。前回考え中とおっしゃっていた「卵かけご飯」(400円)が早速メニューに登場していました。火曜は夕方から雨で風も強かったので、こたつ席でほっこりあったまりながら、「卵かけご飯」をいただきました。五分づきの玄米ご飯をお碗にたっぷり入れてくださったので、おなかが一杯になりました。常連さんの実家の淡路島のお寺のおばあちゃん手作りのお漬物がたくさん届いたから、卵かけご飯を出したいけれど、なかなか納得できる卵がなくて、卵を何パックも食べているとおっしゃっていたので、美山の「えびさか養鶏場」などの平飼い卵が1個から入手できると前回おススメしていたのでした。早速試されたそうで、殻が硬くて白身がしっかりして黄身にハリがあるとすっかり気に入ってくださり、メニューに加わったというワケです。
今年はサロントークをさせてもらったり、「昼行燈」さんには本当にお世話になりました。自分では上手に珈琲を入れられないし、話すのも苦手だけど、美味しい珈琲を入れて下さるご主人と話上手なM先生がいてくだされば楽しい時間を創ることが出来るのだと実感できたのは大きな収穫でした。夏にはお店の常連さんに教えてもらったおかげで今までで一番たくさん蛍を見られたし、「オルメカ文明展」や「上村松園展」等は「昼行燈」さんにお知f0119179_18361773.jpgらせいただかなかったら行かなかったと思います。人のつながりの有難さをつくづく感じたモモ母です。年明けは6日からの営業だそう。来年も行きます!
CAFE昼行燈
紫野下門前町
075-204-8816 
15時~21時 不定休
[PR]
by mmcmp | 2010-12-29 18:41 | 京都のカフェ | Comments(4)
Commented by 葉っぱ at 2011-02-23 17:32 x
新大宮商店街に良い八百屋さんがあったのを思いだし、買い物した後バスに乗ろうと北大路通を目指して歩いていましたら、目の前にこちらのお店が!!まさかここにあるとは思ってなかったので、しばし立ち尽くしてしまいました。残念ながら入らなかったのですが、こういう事があるから、京都歩きは楽しいのです。新大宮商店街って素敵ですね。私の住んでいる所からは商店街が無くなりつつあるので、新大宮商店街の活気をうらやましく感じました。
Commented by mmcmp at 2011-02-24 22:55
意外な場所でいろんな発見があるのが、町歩きの魅力ですよね☆
昼行燈の前を通られたのは火曜日ですか?月曜の午後だったら、私、店内におりました!モモの待ち時間にかなり長居させてもらってました。
新大宮商店街も商店街の人に言わせると活気が薄れて色々大変なようですが、小さい店が個性を出して頑張っておられるので、大好きです☆
Commented at 2011-02-26 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-02-26 01:46
有難うございます!実は私も何枚かもらっていて、あと1枚残っているんです。なので、金曜は帰りに寄るつもりだったんですが、「オクダ」で食パンを買ってしまいました。もうすぐ有効期限なので、多分近日中に買うと思います。冷凍庫が食パンで満杯になりそうです・・・・・。
あ、ちなみに「昼行燈」のトーストは「パン・オ・ルバン」を使っておられます☆
<< モモの迎春準備 12月の上賀茂神社の手づくり市... >>