トックで温まる

f0119179_2024978.jpgもう1ケ月以上前になるんですが、河原町今出川の「李青」に行きました。「木偶展」以来の訪問で、前回は喫茶スペースが満員だったので今回はゆっくり・・・と思ったら、平日なのにこの日も満員でちょっとビックリ。展覧会ではなく普通の営業では今までで一番混んでいました。奥の丸テーブルには一人客が数組おられて、その中に混ぜてもらいました。
この日は初めてトック(1000円)をオーダー。この頃は今ほど寒くなかったけれど、運ばれて来たあつあつのトックは、身も心も温まります。野菜やきざみ海苔がたっぷりでとってもヘルシー。スープは薄めなのに旨味はしっかり出ていて、体に優しい感じがします。このトック、前もって頼んでおけば持ち帰りも出来ると以前イリスさんが書いておられました。今の時期にピッタリのメニュー。すぐ横におられた女性もオーダーされてたみたいでした。f0119179_20214388.jpg味わっているうちに、丸テーブルのお客さん達が次々と帰られ、食べ終わる頃には、後ろの席におられた年配のお客さん1組とモモ母だけになりました。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 月・火休
[PR]
by mmcmp | 2011-01-08 20:23 | 京都のカフェ | Comments(0)
<< 行きました! モモ、夜中に締め出される・・・ >>