行きました!

f0119179_19212323.jpg普段はあまり外食をしないモモ母ですが、昨年の父の入院中は外で食べることが多くなりました。「ひだまり」さんに教えてもらった定食屋「和楽」にも行きました。場所は円町の交差点の北東あたり。女性の一人客もおられて、女性でも一人で入りやすい感じです。
メニューが豊富で迷いましたが、いろんなものが少しずつ味わえる「レディースセット」(1000円)を注文。プラス40円で白米から五穀米にチェンジできるので、お願いしました。まず右上のお刺身をいただいて、あ、と思ったのは、ねりわさびでなく、ちゃんとおろしたわさびが添えられていたこと。丁寧な仕事振りが伝わってきます。上真ん中のサラダはちょっとなます風。上左は京都らしい生麩のみぞれ和えでした。右下の煮物は里芋、海老、椎茸に菜の花が添えられ、胡麻味噌がかけられていました。真ん中下は揚げ物。この日はモモ母が好きな帆立フライで、得した気分。しかも美味しい洋食屋みたいな仕上がりで気に入りました。左下はローストビーフの香草和え。これ、最初は酸味が強くて苦手だと思ったのに、食べ進むうちに気に入って来て、食べ終わる頃にはもっと食べたくなりました。どれもf0119179_19574165.jpg手をかけて作られてる印象です。少々古風な味付けなので若い人には不向きかも知れないけれど、大人が気軽に行ける定食屋ですね。
★cook 和楽
西ノ京円町
075-465-9800
11時~15時 
17時~21時 木休
http://www.homecook.jp/index.htm
[PR]
by mmcmp | 2011-01-09 19:58 | 京都でごはんたべ | Comments(4)
Commented at 2011-01-10 01:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-01-10 01:55
おかげさまで父は年末に退院しました。言葉が足りず、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。記事の本文に「昨年」と加筆しておきました。
年末ネタがたまってるので、出来るだけ更新したいと思っています。
Commented by ゆきち at 2011-01-10 01:59 x
モモ母さん、こんばんは。「和楽」さんのご紹介、どうもありがとうございます。食べログも検索し、だいたいの雰囲気は掴めました。西大路通りですか、昔の守備範囲、懐かしいです。ところで、お父様、体調崩されているのですか、気をつけてあげてください。
私からも情報を。私自身、行けてないのですが、「京料理 せんしょう」さん、おいしいらしいです。FM山形の番組に出演されている野菜ソムリエの方に教えていただきました。それから、この野菜ソムリエさんを知るきっかけとなった、「すみや・MEAL&BAR」さんの鶏飯(けいはん)という奄美大島の郷土料理、すごくおいしいらしいのです。このお店の店長さん、数年前まで、白川通りにあった「無国籍気まぐれ料理 カプリチョス」というお店の元料理長さんらしく、鶏飯は人気メニューであったのだそうです。モモ母さんは、「カプリチョス」というお店ご存知ですか。(乱文、伝え聞いた情報でしかなく、すみません。参考程度で流してください)
Commented by mmcmp at 2011-01-10 19:31
ゆきち様
「カプリチョス」、懐かしいです。鶏飯、確かにありましたね~。
私は、「カプリチョス」といえば海老のガーリックオイルがお気に入りでした。
「和楽」さんは初回としては良かったけれど、ほかのメニューを試してないので当たり外れがあるかも知れませんし、前にも書きましたが、遠方からわざわざ行く店ではありません。私も父の入院先から比較的行きやすかったから行った感じです。(おかげで父は元気になりました。ご心配おかけしました)うちの近所には欲しい店だけど、わざわざ行くと、この程度ならうちの近くにもあると思われるかも知れませんよ。もし円町付近に行くことがあれば、覚えておくと良い店・・とお考えください。
<< 「裁きの家」 トックで温まる >>