人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月の知恩寺の手づくり市2

1月の知恩寺の手づくり市2_f0119179_032555.jpg手づくり市には食べるものだけでなく、アクセサリーや小物雑貨、食器、石鹸など色んな店が出ています。百万遍は特にアクセサリーや小物が充実していて、今月はあったかそうな帽子の店が目につきました。食品も漬物、山菜、ジャムなど多彩ですが、この日は手作りドレッシング(500円)を売っていました。
野菜の販売もされていて、水菜にドレッシングをかけたものを試食したところ、さっぱりしてなかなか美味しい。ほかにすりおろした胡麻を混ぜたものもあり、ドレッシングを使ったバリエーションも紹介されていて、25日間日持ちするということだったので、1つ買ってみました。材料は油、酢、玉葱、砂糖、塩、しょうが、にんにく、辛子、醤油。土曜の夕食に早速サニーレタス、キュウリ、コーンのグリーンサラダにかけていただきました。普段は「松野醤油」の柚子ぽんず醤油や和風ドレッシングをよく使うので、味のバリエーションが広がってサラダを美味しくいただけそうです。ちなみにこちらの1月の知恩寺の手づくり市2_f0119179_025268.jpg「PASEPON」さんは東大阪でイタリアンの店をやっておられるようです。手づくり市も今や遠方から来られる方、出店される方が多くなりましたね。特に百万遍はもうすっかり観光スポットです。
★PASEPON
東大阪市今米
072-965-7485
by mmcmp | 2011-01-16 00:29 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 困ったもんです・・・ 1月の知恩寺の手づくり市 >>