上質でリーズナブル☆

f0119179_2325118.jpg月曜は銀行に行く時間が予定より遅れたため、京都駅での用事を翌日にまわして、鷹ケ峯の「クロア」さんに行くことにしました。3時半近かったせいかパンの数はやや少なめながら、「チャバタ パルミジャーノ」(210円)や「トゥルヌ コンテ+七味」(231円
)など、モモ母が大好きなアイテムは揃っていました。しかも滅多にお目にかからない「きのこ」(178円)まであって、めちゃくちゃ嬉しい!里芋と白味噌を使った京都らしいパンもありましたが、それはまた次回にして、今回はバゲットを半分(110円)買ってみました。
クロア」と言えば何といってもハード系が絶品。なのにバゲットって今まで一度買ったか買ってないか。よその店でも大きなバゲットって意外と買ったことがないモモ母です。でも、ウェンガーのパン切りナイフもあることだし、冷凍保存することにしてハーフを買ってみました。それに5枚切の食パン(262円)とアンパン(136円)を買って6点で1127円。「シニフィアンシニフィエ」で1個800円のパンを買ったことを思うと、「クロア」のこのクオリティf0119179_23471092.jpgでこの値段は素晴らしい!(「シニフィアンシニフィエ」のパンも美味しかったけどね☆)「きのこ」は中に入ったきのことベシャメルソースがうっとりするような美味しさだし、「チャバタ」も「トゥルヌ」も甲乙つけがたいし、「バゲット」は小麦の香りがたまらないし・・・やっぱり「クロア」が京都で一番好きです☆
クロア
鷹峯藤林町
075-495-6313
8時~18時30分 
火・水休
[PR]
by mmcmp | 2011-01-31 23:50 | 京都でお買い物 | Comments(8)
Commented by ゆきち at 2011-02-06 13:40 x
モモ母さん、こんにちは。クロアさん、しもやけが治ったら、また行こうと思っています。今度は、ハード系を大量に仕入れて、赤ワインと食したいと思っています。もし、詳しければ、お教え下さい。昨日、とある人から、「よねむら(祇園・下河原)のオリジナルクッキー」がおいしいとの情報を入手致しました。モモ母さんは、食べたことがありますか。京都でおいしいクッキーといえば、どこのお店でしょう?! 私は村上開新堂さんや烹菓さん くらいしか知りません。 おいしいお店をお教えいただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。hanaさんのプチプチ いちじくパウンドケーキが食べたくなってきました。近所に住んでたらなぁ。。。
Commented by mmcmp at 2011-02-06 15:58
よねむらのクッキーは食べたことないですね。機会があれば食べてみたいと思います。情報ありがとうございました。
ハード系はクロアさん!、マカロンは菓子職人さん!というように印象に残る京都の店は、クッキーに関してはないですね・・・。
クッキーで私がめちゃくちゃ印象に残っているのは金太郎クッキーの「オンネア」さんです☆
そうそう、以前教えていただいたマドレーヌの松屋長崎さん、閉店されたようですね。残念です・・・。
Commented by ゆきち at 2011-02-06 21:03 x
オンネアさん(金太郎クッキー) すごいですね。モモちゃんのクッキー 注文してみては、いかがでしょう?! なんか、すごくいいですよね。味の方はどうなんでしょうね。見ている分には、すごく楽しいですね。情報提供、どうもありがとうございました。
Commented by mmcmp at 2011-02-07 01:34
オンネアさんは美味しさ抜群なんです!
見た目重視だと味は二の次になりがちですが、おすそ分けした人達も全員「美味しい!」と言ってました☆
モモのクッキー、良いかも知れませんね!
Commented by はるちん at 2011-02-11 23:32 x
クロアさんは、大好き。あのクオリティであの価格はすばらしい。
クロアさんの近くに住みたいくらいです。
何から酵母を作ってんやろ?
気になるなー。
Commented by mmcmp at 2011-02-12 02:45
クロアさんの自家製天然酵母は、ほしぶどうからおこしたもの等、3種類あって、それらとイーストなどをパンの種類に応じて使い分けておられるそうです。
そんな風に手間ひまかけて作られた美味しいパンが、あの価格というのは、本当に素晴らしいですよね!
Commented by はるちん at 2011-02-12 15:14 x
そうだったんですか!
干しぶどうで酵母ができるってネットで知ってびっくりしました。
自分で作りたいと、マジマジと読んでいたけど、難しいし、お世話が大変そうであきらめてしまいました。
パン職人さんって偉いですよね。
手間も力も使うし、早起きしないといけないし・・・。
モモ母さん、ありがとうございました。
これからもチョクチョク邪魔します。
Commented by mmcmp at 2011-02-13 01:17
自分でぶどう酵母を作ろうかと思われるところがスゴイですね!
私は考えようともしませんでした・・・。
パン職人さんって朝、暗いうちから仕込みして、新作作りにも余念がなくて、尊敬しますよね。
これからもご愛顧よろしくお願いします!
<< 今年も壬生寺へ 冬の朝を「フランジパニ」で >>