人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラシーボ効果

プラシーボ効果_f0119179_1262645.jpg昔、O医師に聞いた話。診療所にやって来たおばあちゃんが不眠で悩んでいたそうです。そこでO先生は不眠症に良く効くと言ってあるものを渡したそうです。「これは日本ではまだ認可されてへんねん。だから薬代はいらんから、よっぽど眠れへんかったら飲んでみて。ちょっと桃の味がするんやけどな・・・」確かそんなふうなことを言って渡したとおっしゃってたと記憶しています。次の受診日にやってきたおばあちゃんにどうだったか尋ねたところ、「コワいくらいよく効いた」とのこと。「そう度々はあげられへんけど、また眠れない時は言うてな」とかなんとか言ったんだそうです。実はO先生がおばあちゃんに渡したのはピンキーでした。どおりで桃の味がするはずです。
このように偽薬を薬と信じることで何らかの効果が得られるのをプラシーボ効果といって、症状が改善される時もあれば何でもないものなのに副作用が出ることもあるらしいから、むやみに使うべきではないと思いますが,強い睡眠薬を処方しなくても、お菓子で不眠が治るなら、その方が良いじゃないとモモ母は思います。勿論、モモ母がピンキーを渡したんじゃダメで、お医者さんという権威のある人が渡すから薬だと信じたわけですね。モモ母は乗り物酔い防止にクールミントガムを持ち歩くことがありますが、こういう自己暗示もプラシーボ効果に通じるものがあります。随分前に聞いたこのエピソードを最近思い出したのは、世の中、プラシーボ効果が多いよね・・・と思うことが昨年いくつかあったから。しかも無料どころか高価なものが結構多いんですよね・・・。
by mmcmp | 2011-02-09 01:55 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
<< チョコ買いました! スバコで漬物を買う >>