伊勢丹地下にありました☆

f0119179_1432030.jpg最近、漬物が充実している京都駅西口前の「スバコ」。赤尾屋さんが入ってて喜んだんですが、大好きな「ごま大根」(525円)は見当たらず。先週のぞいた時もなかったから、あそこでは扱わないのね・・・と思っていたら、伊勢丹の地下食料品売り場に並んでいました。そういえば、以前にも伊勢丹で買ったような気がしてきました。最近のデパ地下って意外なものが何気なく揃っていたりしますね。先日「スバコ」で初めて買って気に入った「茎屋」も伊勢丹地下で扱ってます(ちなみに新宿伊勢丹でも)。
暫く冷蔵庫でキープして、今週になってから開封しましたが、やっぱり適度な辛さとごまが食欲をそそってとってもモモ母好み。割と塩分が強いので一度にあまりたくさん食べないようにしようと思うんですが、やめられなくてつい手が出てしまいます。黒ゴマってブームになったし、キムチや食べるラー油なんかの唐辛子系が流行する昨今、この「ごま大根」ももっと注目されていいはずなのに、売り手が仕掛けないと結構ノーマークというかいつまでもf0119179_14202258.jpg知名度が低いんですよね。残念な気もするし、常時気軽に入手できるのが嬉しくもあります。お茶請けや熱ごはんだけでなく、日本酒なんかも進むと思います。・・・ってモモ母はお酒は飲まないので、想像です。合わなかったらスミマセン・・・。
http://www.akaoya.jp/

[PR]
by mmcmp | 2011-02-16 14:24 | 京都でお買い物 | Comments(8)
Commented by at 2011-02-17 15:31 x
うわー。おいしそうですねー。
次回伊勢丹に行く時には是非買って帰ります。
私は、以前、五条万寿寺通りの「松粂」さんのお昼の定食に出されていた柚子大根がとても美味しくて気になって仕方が無いのです。
お漬物やさんから仕入れているのか、自作なのかもわかりませんが、いろいろなお漬物やさんの試食をしていますが、いまだに再開出来ません。次回、「松粂」さんに行ったら勇気出して尋ねてみたいです。
Commented by mmcmp at 2011-02-18 20:54
私もその柚子大根、食べてみたいものです。是非もう一度食べたい気になる味ってありますよね!
最近、皆さんが忘れられない味、お気に入りの品を色々教えて下さるので、とても有難いです!
柚子大根も興味ありますが、「松粂」さんというお店も初めて知り、興味津々です☆
Commented by ゆきち at 2011-02-18 23:45 x
柚子大根?!といえば、近為さんの「柚こぼし」、おいしいと聞いたので、親類への手土産に、よく買いに行ってました。京都のお漬物屋さん、ほんまにいっぱいあるので、柚子大根といっても、(食べる人の好みもあるし) 評価・味は、いろいろなのでしょうね。
Commented by mmcmp at 2011-02-19 23:27
柚子こぼしは近為さんの看板商品なので、ファンも多いですね。
京都はお漬物屋さんが多くて、今日も某店を初めて訪れたんですが、まだまだ知らない名店がたくさんありそうです。
お漬物は確かに好みがありますが、タイミングというのも大きいです。同じ店の同じ商品でも漬け込んでからの日数で味が随分違うので、自分にとってベストな状態の時に出会えた時は感動します☆
Commented by 葉っぱ at 2011-02-23 17:14 x
スバコ、ちりめん山椒も充実してきましたよね。デパ地下で買える京都のおじゃこといえば、「H」や「Y」を思い浮かべるのですが、知らないお店のが置いてあってワクワクしました。ひょっとして、と思って探してみましたが、やはり「しののめ」はなかったです…。
先日の記事の「北見」のおじゃこを購入しました。これからが楽しみです。
Commented by mmcmp at 2011-02-24 22:52
スバコはちりめん山椒も充実ですが、まんざらのちりめんペッパーも良いですよ!京都はちりめん山椒の小さな店がたくさんあるので、まだまだ知らない名店がありそうです。
実はちょうど北見さんのことを書こうと思っていたところです☆
Commented by 葉っぱ at 2011-03-05 02:57 x
まだ食べたことはないのですが、ちりめんペッパー、絶対私も好きになると思います。ありがとうございます。早く買いに行きたい!今月末からシロモトさんも伊勢丹に出店されますね。ちりめんペッパーとハシゴしてみましょうか。メイプルロール、あればいいですね。食べた事がないので、今から楽しみです。
Commented by mmcmp at 2011-03-06 01:00
ここだけの話、ぺペロンチーノもありましたが、おススメはペッパーです!
シロモトさん、京都大阪に相次いで出店されるようで、楽しみです。2号店ではカフェもオープンされるとか。もう少し近かったら行くんですが・・・。
そうそう、東京からの帰りにスバコに寄ってみたんですが、ミシェルズべグルは全種類、売り切れてました。残念・・・。
<< 見ていたよ ハートのそばぼうろ >>