灰皿買いました☆

f0119179_0233983.jpg「ロング・ロスト・フレンド」が終わって本多劇場を出たのは午後9時を過ぎていたので、夜のお茶は昨年11月同様午後11時まで営業している「ヴォルール・ドゥ・フルール」にしました。劇場からは下北沢南店の方が近いけれど、下北沢店の方が席数が多くて落ち着くので好きなんですよね。観劇後は余韻に浸りながら、少しシモキタの街を歩きたいというのもあります。
前回と同じ一番奥の席も空いていたけど、気分を変えて通りに面した窓の傍の席へ。横の席とはガラスの入った土壁で仕切られているので、ちょっとした個室気分。外は寒いけど、花瓶の赤いチューリップが春が近いことを感じさせます。カフェオレを飲んで、「ロング・ロスト・フレンド」のパンフや持参した本を読みました。帰りに前々から心引かれていた灰皿を買うことにしました。タバコは吸わないけれど、小さくて赤いイラストがお菓子を入れたら可愛いと思ったのです。数年前にはもう少し大きなガラスの灰皿もあって、本当はそれがすごく欲しいんですが、現在は販売しておられません。そのことを話すと、お店に残っているものを見せて下さいました。やっばり、ガラスの方が断然素敵。「これは佐々木硝子に頼んで作ってもらったんだけど、f0119179_052685.jpg今はもう佐々木硝子もなくなっちゃったしね・・」とご主人。今のものは2008年と裏に書かれています。ナンバリングしてあって、好きな数字を選ばせてもらえ、モモ母は192/300にしました。帰って早速クッキーを入れました。
ヴォルール・ドゥ・フルール
下北沢店

東京都世田谷区北沢
11時~23時(土日祝10時~)
http://cafevdef.exblog.jp/
[PR]
by mmcmp | 2011-03-05 00:55 | 東京のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15610140
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 河畔でティータイム たくさんあって嬉しい☆ >>