河畔でティータイム

f0119179_23513073.jpg東京ネタの間に通常ネタを。上賀茂神社の手づくり市は、モモと一緒だと見た後、まっすぐ帰るんですが、先月はモモはお留守番だったので、久し振りに「賀茂窯」さんに寄りました。日曜とあって満員で、一度は諦めて外に出たものの、やっぱり待つことにして店に戻ると、意外とすぐに呼んでもらえました。カフェが2階になってからは2度目の訪問。以前よりフードメニューが増えたような気がします。手づくり市でコーヒーを飲んだので、「ロイヤルミルクティ」(630円)をお願いしました。
1階では工房でろくろを回している人がいたり、食器や小物を販売していたりするんですが、カフェの器も当然オリジナル。モモ母が注文したロイヤルミルクティはシンプルで長く愛用できそうなカップに入れられていましたが、ご一緒したディレクターOさんのコーヒーカップはソーサーがドーナツ状で、真ん中の穴にカップを入れるようになってました。すっぽりおさまるので安f0119179_0164617.jpg定感が良いそうです。西日が照り付けて、西を向いて座る側の人達は眩しそうでしたが、暫くしたらブラインドを閉めに来られました。看板犬のジンベイ君はもう12歳になったんだそうですが、1階と2階を行ったり来たりして気ままに過ごしていました。暖かな1日で、翌日本駒込で雪に見舞われるとは思いもしませんでした・・・。
陶工房 賀茂窯
上賀茂御薗口町
075-723-0554
10時~18時 水休
http://www.kamogama.com/

[PR]
by mmcmp | 2011-03-06 00:19 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15615124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「スノーグース」 灰皿買いました☆ >>