良いものを少しだけ

f0119179_216455.jpg東京から帰ったら、冷蔵庫に桜餅が入っていました。父が1パック4つ入で安かったから買ったけど、あまり美味しくないんだそう。それならちょっと高くても満足できるものを少し買う方が得なんじゃないの?というんで、出町に行った時に「ふたば」で桜餅を買いました。ほかに豆餅と花見だんごも。華やかな桜模様の包装紙に包んで下さいました。桜が咲くのもそう遠いことではないんですね。今年の桜は美しさが目に染みることでしょう。
この日も店先には少し行列が出来ていましたが、今はガソリンを買うのにものすごく並ぶんだそうですね。モモ母は車を運転しないのでよく知らないんですが、カーシェアリングというか知人同士での乗り合いみたいなことは行なわれてるんでしょうか?節電も大切だけど、ガソリン節約もしないと。東京の友人が乾電池がなくて困っているお年寄りに譲ったため自宅に余分がなく、近所にほかにも高齢者が多いから、そちらで買って送って欲しいとメールが来たのであちこち探したんですが、単1、単2は見事に品切れ。沖縄の友人にもヘルプをお願いしたけど、沖縄もとっくになくなったんだそう。なんで停電のない関西、沖縄で?と思うけど、モモ母達みたいに関東に送る目的で買う人もいるのでは?と友人に言われ、なるほど単なる買占めでなく買い物難民支援もあってなくなるのかも。いっそ震災翌日にモモf0119179_2491970.jpg母が買った単3が使える懐中電灯を送ろうとショッピングセンターの防災グッズコーナーに行ったら前の場所になく、どこに移動したのか店員さんに聞いたら、品薄で並べる商品がないためコーナーをなくしてしまったんだそう。震災後になくなる防災グッズコーナーって一体・・・。ちびまる子ちゃんみたいに顔にタテ線入りました。
出町ふたば
出町通今出川上る
075-231-1658
8時30分~17時30分 火・第4水休
[PR]
by mmcmp | 2011-03-20 02:51 | 京都でお買い物 | Comments(10)
Commented by ぼの at 2011-03-20 10:22 x
ふふふ、そんな顔にもなりますよね
私も関東に家族1人と知人がいるのですが、震災3日後に知人からのリクエストで電池などを送りました。大手電器店へ行ったのですが、その時点で最安値の棚は空でしたが、それ以外は十分にありました。今はドラッグから100円ショップまで皆無ですよね、、
100円ショップへ、小さい電池を入れて単1として使うケースを見にいったのですが、それは無く、レジ横で懐中電灯が山積だったので中身のことも考えず思わず買ってしまいました。やっぱり少し焦ってるのかと反省…
ふたばさん、行きたいです!去年の栗餅も結局1回しか買えなかったので、今度は違う季節のものも食べてみたいです。
Commented by 葉っぱ at 2011-03-20 17:03 x
今朝8時間頃ふたばの前を通ったのですが、お彼岸の時は早くに開けておられるものなのですね。
ミシェルズのべーグル、スバコで常設になったみたいです。店員さんに聞いたら「人気なので…。」とおっしゃってました。
私の周りの東北関係者も先週末から続々と生存が確認できました。原発もまだまだ予断を許せませんし、被災者の方々の日常を取り戻すにはまだまだ時間が必要ですが、きっとこれから良い方向に向かっている、と信じています。
Commented by こむぎん at 2011-03-20 18:36 x
モモ母さん、こんばんは。
ふたばさんの豆餅。今思い出してもおいしかった…!!
桜餅や花見だんごは今の季節だけの販売でしょうか??
秋の栗餅のようですね。
今年もまた京都に行けるといいなぁと思いながらブログを拝見しています。
そのときには絶対、出町ふたばさんに並びますっっ!!
Commented by はるちん at 2011-03-20 22:37 x
私も緊急避難用になるはずのキャンプ用品の海中電灯や阪神大震災の教訓として買っておいた懐中電灯2本を出してみたら点かない。電池を交換しても点かない・・・。叩いても振り回しても点かない・・・。
キャンプ用のものは中が錆びていた。
ガソリン不足と聞いたので、放置していた自転車の錆を頑張って落としてタイヤに空気をいれて自転車カバーをかけてスタンバイした。
年に1度は避難用品の点検や災害用ダイヤルのお試し練習とかしないといけませんね。
今はジタバタせずにあるものを使います。
だって、関東大震災の時やもっと以前には、もともとなかったものがほとんどじゃないですか?!
物よりコミュニケーションが大事なんじゃないかな?
Commented by mmcmp at 2011-03-21 02:13
ぼの様
私が仕事用の単4と単3を買った時もほかのも普通にあったと思うんですが、家で単1、単2を使うことが滅多にないので買わなかったんですよね。手回し式の懐中電灯がもっと普及していればこんなことにはならないと思うんですが、買い物難民になりがちな高齢者はたいてい昔ながらの懐中電灯を使われるので、単1、単2が必要なんでしょうね。
「ふたば」は水無月や柏餅も美味しいですよ。
Commented by mmcmp at 2011-03-21 02:18
葉っぱ様
「ふたば」さん通常の営業時間よりも早めに開けておられるんですね!
スバコでミシェルズのベーグルが常設になったとのこと、嬉しいです。いつも役立つ情報をお知らせいただき、有難うございます!人気ぶりを思うと在庫切れになってることも多いと思いますが、何度かチャレンジしたいと思います。予約なしで買えるのが嬉しいですね。
Pの北山店も閉まるまでに一度行ければ良いのですが・・・。
Commented by mmcmp at 2011-03-21 02:53
こむぎん様
桜餅やお団子は季節商品ですが、比較的長い期間販売されてると思います。お団子はかなり種類がありました。もう少ししたら柏餅やちまきも登場します。今年も是非京都にいらしてくださいね!
北関東ではガソリンが7時間半待ちだと書いておられるブロガーさんがおられました。ガソリンやトイレットペーパーではなく、美味しい和菓子に並びたいものです・・・。
Commented by mmcmp at 2011-03-21 02:59
はるちん様
そうですね~うちにも手回し式のラジオ付の懐中電灯があるんですが、使ったことがないので、どのくらい充電に時間がかかるのか、いざという時役に立つのか試しておかないといけませんね。
備蓄用のα米も賞味期限が切れていたものがありました。そういえば今年の1月には点検してなかったな・・と反省していたところです。
Commented by 葉っぱ at 2011-04-09 23:20 x
モモ母さん、こんばんは。奈良の「キャパトル」というパン屋さんで「塩豆大福あんぱん」を見つけました。いわば豆餅のパン版です。思わず購入しました。やっぱりおいしかったです。京都のパン屋さんではありそうでないですね。私の狭い範囲だけかもわかりませんが。
Commented by mmcmp at 2011-04-10 02:16
葉っぱ様
塩豆大福あんぱん、どんな感じなのか想像つかなくてあちこち見てみました。パンの中に餡だけでなくお餅も入っているんですね。食べてみたいです☆
そういえば、お餅の入ったパンを食べたことがあった気がするんですが、どこのだったか思い出せません・・・。
<< 10年経ちました! ネクサスのススメ >>