無理しない☆

f0119179_0225440.jpg地震発生を京大近くで知ったモモ母、一週間後の金曜も再び京大近くに行きました。用事を済ませた後はカフェタイム。前の週から来週はここに行こうと決めていたのが、京大東門横の細い道を入ったところにある「虹色カフェ」です。古い民家を使ったおうちカフェ。席は急な階段を上がった2階で、窓際に座ってケーキとコーヒーをお願いしました。ケーキはイチゴのチーズケーキととシフォンケーキをハーフ&ハーフで。食器は学生街らしいチープな感じだったけど、ケーキの味は予想以上に良くて好印象。京大キャンパスを眺めながら、ほっこりしました。
文庫本は持参してたんですが、窓際の棚に引き寄せ本とか言われるような本が何冊かあったので、試しにめくってみました。普段は読まないタイプの本で、まぁあまり目新しいことは書かれてなかったものの、今の時期にそうよね、と思ったのは「決して無理をしない」「自分の本質に沿う」。今は良いことだから何でもやらなければと思いがちだけど、自分のキャラに合わないことって無理があるし、時間と労力も限られてるから自分の好きなことをしないとね。著者は地図がなくても目的地に行けた例をあげて「何も持たずとも行くべき場所にはたどりつける」といったことも書かれてましたが、確かにその人がやるべきことは、多少の困難があっても手助けしてくれる人が現f0119179_105470.jpgれたり、タイミングよく道が開けたりするものです。若いうちはいろんなことに挑戦することが大切。でもある程度の年齢になったら自分の守備範囲をこえて無理に抱え込むことないよねと、その本に共感しつつ、そんなこと今更言われなくても、もうやってるし・・とも思うモモ母でした。この記事を読まれた方も同じ気持ちかも知れませんね。
★虹色カフェ
左京区北白川西町
075-724-0034
11時30分~20時 日・月休
[PR]
by mmcmp | 2011-03-22 01:02 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15694720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぼの at 2011-03-23 13:36 x
はげしく同感です!私もある時期から「無理しない」を肝に銘じてきました。どうも「理想のキャラ」があり、それに近づこうという野心があったようで・・・今でも多々未練はあるけれど、自覚できただけ良いかと思っているところです。
窓際の席、大好きです、2階ならなお嬉しいです!入り口もいい感じ、「「ふたば」さんからもそう遠くなさそうだし、一緒に覚えさせてもらいます☆
Commented by mmcmp at 2011-03-24 00:25
必要以上に頑張ってしまう人が多いようですね。震災関連は先が長そうなので、いつか疲れが出るし、被災地でもないのに早くも憔悴してる人が結構います。無理せず出来ることを誠実に行っていると、気持ちが楽なんですが・・・。
こちらの店の階段、かなり急だったのでご注意ください。いつもは学生さんが多いのかも知れませんが、震災の影響か人も少なく、とってもゆっくり出来ました。窓からの眺めも良かったです☆
<< 忘れてましたっ! 10年経ちました! >>