忘れてましたっ!

f0119179_2244571.jpg昨年末に行った今出川の「樹々丸」さんの記事を書くのをすっかり忘れてました・・・。お願いしたのは「今週のご飯セット」(900円)です。お店のブログにはその週のセット内容がお知らせされてますが、もうとっくに削除されてるくらい昔。行った時は「豚肉と厚揚げの豆鼓醤煮込み」でした。じっくり煮込んだ感じがとってもほっこりするお味。小鉢の人参が見事にシャキシャキで、家ではこんなにうまく出来ないので、感心しながらいただきました。
震災後、派手なことは不謹慎だと言われる一方で、いつも通りにすることは不謹慎じゃない!という声も聞かれますが、モモ母は状況とその人の「いつも」具合によるだろうと思います。普段外食は滅多にしないけれど、父の入院中は一人分の食事を作るのが面倒なので、「和楽」にも行ったし、「むとう」での会食は良い息抜きにもなりました。でも、病院食を食べる父を残して数万円のディナーを連日食べ歩くのはどうでしょう?宮城県の70代の女性にお電話したところ、物資が届く避難所の方が寧ろ恵まれていて、自宅生活者は毎日店に何時間も並ばないと食料品が入手できないとのこと。そんな時に西日本は被災してないし、食べ歩きが趣味だからといつも通り高級料理店で美食三昧しようというのは、モモ母には不謹慎に見えます。不謹慎とは「つつしみがない」という意味だと書いていたブロガーさんがおられました。西日本のモモ母たちもライフスタイルを見直す良い機会を得たようにf0119179_23445485.jpg思います。ストレス発散のため、時にはハレの行いとして豪遊が必要ですが、ハレとケを心得た京都人のケ(日常)の多くは、慎ましやかだろうと思います。自粛してガマンするとストレスがたまるけれど、慎みのある人の暮らしぶりは、さほど不自然なものではないと思っています。
★樹々丸
今出川小川東入
075-432-8607
11時~20時(日~18時)
月たまに日休
http://www.jujumaru.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-03-23 23:52 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15703932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さちこ at 2011-03-24 12:08 x
こんにちは。
この時期に外食をすること・ブログをアップすることは=「不謹慎」なのか…私も結構悩みました。
外食すること(高級レストランは別ですけど)も、ブログをアップすることも日常、なブロガーさん(私も含め)は皆さん考えさせられたことと思います。
こういう線引きって難しいですね。

樹々丸さん、気になっていたお店の1つです。体に優しいメニューに惹かれます★
Commented by mmcmp at 2011-03-24 16:37
コメント有難うございます!
皆さん色々考えておられるようですね。しんどい時期にちょっとだけでも美味しいものを食べてほっこりしたり、お茶で息抜きしたりは寧ろ今、必要なことだし、私は自分で料理することは苦手ですが、美味しいものが人を癒す力を信じていますので、ずっと更新し続けようと思ってきました。
病院帰りに寄った樹々丸さん、とてもほっこりしました。そのことが少しでも伝われば嬉しく思います。
さちこさんのブログも拝見させていただきました。心をこめてお作りになるお料理、とても美味しそうですね。端正な日常を綴ることは、決して不謹慎ではないと私は思っています。
<< 好みのパンがいっぱい☆ 無理しない☆ >>