美味しさ実感☆

f0119179_02343.jpg京都駅前の伊勢丹地下1階に29日まで出店中の「ナチュールシロモト」さんにモモ母の定番「メイプルロール」(1155円)を買いに行きました。モモ母が前回買った京都市内への出店は「コトチカ」がオープンした10月以来だけど、その時はショートサイズのケーキだったし、9月はシフォンケーキを買ったので、「メイブルロール」を口にするのは昨年6月以来になります。ああ、やっぱり一番好き。甘すぎない生クリームの中に上質なカスタードが入った感じが実にモモ母好み。適度にふんわりした生地もいつもの満足感です。伊勢丹での出店は実演販売をされていることが多く、今回はその様子も撮らせていただきました。こんな風に巻いていくんですね。
さて、「シロモト」さんでは2号店でカフェもオープンしたようです。車があれば是非行ってみたいけど、残念ながらその機会は当分なさそうです。イートインも始めて大変そうなのに、サイトを拝見すると、大阪・京都への催事場への出店も相次いで予定されています。モモ母イチオシのメイプルロールを余震や停電、品不足で大変そうな東京の友人達にも食べて欲しいところですが、現在、東日本への商品発送は中止しておられるそうだし、元々生菓子は発送してないので、買ってお届けするしかありません。出店スケジュールを見ると次の上京時には丹波橋スイーツボックスで買えるようなf0119179_038819.jpgんですが、うーん、時間的に厳しいかな。今なら京都駅で買えるので、関東へ行く方はお土産にされてはどうでしょう?
パティスリー
ナチュール シロモト

京田辺市山手東
0774-65-2635
10時~19時30分 
第3火休
http://www.n-shiromoto.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-03-26 00:40 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented at 2011-03-26 00:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-03-26 01:12
本店ではカット販売もされてるようですが、出店先では1本しか見かけませんねぇ。いつもは事務所におすそわけしつつ、翌日でも食べてます。私の場合、おすそわけは多すぎるというより、あげないと全部食べてしまいそうでコワイ・・・。
パン、お好みのものがあると良いのですが・・・。
Commented by 葉っぱ at 2011-04-09 23:37 x
モモ母さん、こんばんは。私も伊勢丹出店中にメープルロールを購入しました。最近のロールケーキって、Dロールの影響か、生クリームが乳臭く、主張するものが多い気がします。こちらのもそういう感じなのかな…?と想像していたのですが、本当に、正統派のロールケーキですね。生クリームもカスタードクリームも本当に上品です。メープルロールの真ん中へフォークをブスッと刺して食べたいです。でも体重の事を考えると…。無理ですね。このクオリティーで、特に予約の必要もなく、手頃な価格で買えるって素晴らしいです。
Commented by mmcmp at 2011-04-10 02:23
そうなんです!生クリームにしつこさがなくてすごい上品なんですよね☆放っておいたら、きっと一人で1本いけちゃいます。最近のロールケーキは生クリームが多すぎるように思うんですが、きっとDロールの影響でしょうね。
数ヶ月前から予約しなくても、長蛇の列に並ばなくても、手頃な値段で美味しいロールケーキが食べられる「シロモト」さんにいつも感謝してます!
<< シンプルが潔い 全部食べて欲しいんです・・・ >>