人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お味噌汁の力

お味噌汁の力_f0119179_014144.jpg月曜は比較的暖かかったけど、土曜は京都でも雪が降ったりして、まだまだ寒いですね。日曜の夜は、食卓になめこのお味噌汁を添えました。父は赤だし、モモ母はこうじみそが好きなんですが、赤だしって添加物なしをみつけるのが大変。有名店のものでもたいてい何か入ってます。代りに八丁味噌を使うとモモ母的にはちょっと塩気がきつすぎるので、今は「やさか共同農場」の有機国産原料を使った「吟醸みそ」というのを使っています。それに「フンドーキン」の「国産原料無添加あわせみそ」、塩気を緩和するためお正月の「石野」の白味噌の残りをほんの少し加える、まさにあわせ味噌です。
味噌も今でも自家製という家がありますね。先週、お医者さんに熱中症の話をうかがったんですが、熱中症の応急処置には塩分の含まれる水やスポーツドリンクを飲ませるけれど、脱水がひどい時にナトリウム濃度の低いスポーツドリンクを飲ませるのは注意が必要とかで、寧ろ手近な味噌汁が最適だそう。というのも、味噌汁は体液と塩分濃度が近いんだそうです。味噌は保存食としても有効で、いざという時はなめ味噌として食べることだって出来ます。そういえば味噌汁には「さん」や「様」はつけないけど、「お」はつけますね。関東の人が言う「おみつおけ」なんて「御御御付」と御が3つも。被災地でも今は温かいお味噌汁が寒さ対策に、夏場は熱中症予防に役立ちますように・・・。
by mmcmp | 2011-03-29 00:46 | おうちごはん | Trackback | Comments(2)
Commented by ぼの at 2011-03-29 14:59 x
お、おいしそう~~☆
香りが漂ってくるようです、即刻作りたくなりました!
(恥ずかしながら、今まで「赤だし」と「八丁味噌」のことを完全に混同していました)
脱水症状にお味噌というのも驚きです、お味噌の力すごいですね!
お味噌といい梅干といい、優れた保存食で健康食でもあるってこと、身近にありすぎて忘れていたけれど、こういうときこそ改めて覚えておきたいです。
Commented by mmcmp at 2011-03-30 03:36
ぼのさんのお家でも作られましたか?
私も正確な違いを知ってるわけではありませんが、京都の赤だしは八丁味噌よりまろやかな気がします。
熱中症対策にはスープなどの飲み物もよいそうですよ。食べたことはありませんが、宮崎の冷や汁とかがきっとすごく良いんじゃないでしょうか?
<< 日常の営みの中で 困った10歳 >>