日常の営みの中で

f0119179_2274980.jpg公私共にお世話になっているH医師に連絡をしたら、現在東北へ救援に行っておられるとのこと。ほかにも身近な人達がそれぞれの分野で具体的に動き出しているのを聞くと、心強いです。被災地ではまだまだ復興への道は遠そうですが、京都では普段どおりのことをしようという思いの人が多いように見えます。モモ母にとっての日常といえば「フランジパニ」でのカフェ時間。火曜は珍しく「ミックスジュース」を頼んでみました。4月1日から一部価格変更されるそうで、ミックスジュースは現在の500円から550円になります。出して下さる前に「氷は入れますか?」と聞いてくださいました。寒いかな?と思ったので氷はなしでお願いしました。こういう心遣いが嬉しい☆
持参した原稿をチェックしていると、トランペットの演奏で「Too Young」が流れてきました。その音色の美しいこと。トランペットってこんなに切なく心に沁みる音だったんだと驚くほど。続く「My Foolish Heart」はクラリネットの優しい響きが心地よい。若いミュージシャンのアレンジかと思ったら、なんと日本ジャズクラリネットの草分け、北村英治さんでした。いつ頃の演奏か定かではありませんが、古さは全く感じさせず、町家カフェの空間にぴっf0119179_3105664.jpgたりハマってとってもオシャレ。震災以降、それまで気づかなかったことを色々発見する日々です。日常の営みの中で、人って煌くことにたくさん出会っていたんですね。被災地から京都に避難して来られた方々にも、いずれ落ち着かれたら美味しい飲み物と心地よい空間を味わっていただければと思います。
フランジパニ
室町通鞍馬口下る
075-411-2245
10時~18時 日休
[PR]
by mmcmp | 2011-03-30 03:16 | 京都のカフェ | Comments(6)
Commented by かるみん at 2011-03-30 16:31 x
普段行きなれたカフェでゆったりとしたジャズに浸る時間。
大事にしたい時間ですね。
わたくし、こちらのブログを愛読するうちに「私もブログしてみたい・・・」
て思い、昨夜たちあげてしましました(笑)
何せ、年も52ですんで専門用語?がわかんなくて苦労してます。
今までは「はるちん」でしたが「かるみん」に改名?しました。
これからも宜しくです。
Commented by mmcmp at 2011-03-31 04:09
すごい!この時期に新たなことをスタートされたとのこと、拝読してとても嬉しくなりました!お知らせ有難うございました。
是非拝見したいので、良ければ、次のコメントにはかるみんさんのブログアドレスをリンクさせてみて下さいね・・・って、作業が難しかったら、ぼちぼちで結構です☆マイペースで前進しましょう!
今後とも、よろしくお願いいたします!
Commented by さちこ at 2011-03-31 11:26 x
フランジパニさん★私も好きです。 何となく落ち着く空間なのですよね。天井が高いから、流れている音楽がのびのびと聴こえます。
ミックスジュースはいただいたことがありませんでした。何と何をミックスしたジュースでしたか?
Commented by harutin52 at 2011-04-01 16:05
ほんとに温かいお言葉感謝いたします。
最近、日本語をだんだん忘れていくようになり、表現したい気持ちをあらわす語彙が出てこないことがよくあるんです。
ボケ防止のためにも、ブログ、頑張ってみます。

いきあたりばったり
harutin52.exblog.jp
Commented by mmcmp at 2011-04-02 14:31
さちこ様
音楽がいつも心地よく感じるのは、天井の高さもあるんですね。
ミックスジュース、私がはっきりわかったのはバナナとピーチですが、ほかにも入ってると思います。こちらのバナナジュースも大好きです。さちこさんも一度お試しください☆
Commented by mmcmp at 2011-04-02 14:50
かるみん様
早速お知らせ有難うございました。
拝見しました!モコちゃん可愛いですね☆
そういえばモモも若い頃はくわえてるものを取り上げられそうになるとうなったりしてました。誤飲防止に「くわえて」と「オフ」の練習もしましたが、食べ物はオフ出来ませんね。別のおやつを見せると離してくれるとは思うんですが・・・。
<< モモのクッキーおすそわけ致します☆ お味噌汁の力 >>