また食べたい!

f0119179_0205380.jpg震災から3週間、このところよく目にするのが経済をまわすだの消費活動だのという言葉。確かに日本経済を維持することは大切だと思います。でも、消費する側まで使ってるのに何となく違和感を覚えます。美味しいものを買ったり、飲食店に行くことだって間違いなく消費活動だけど、モモ母は経済をまわすために呼びかけるつもりはありません。これは昔、「感無量・・」という記事に書いたので、お時間のある方は是非読んでいただきたいのですが、回復する、元に戻す、良い状態にするという言葉が語源の「レストラン」は、人を元気にする場所という意味。美味しいものを食べて幸せな気分になったり、嫌なコトを忘れてリラックスした時間を過ごした対価として料金をお支払いするワケです。誰かを支えるには支援する側が元気でなくてはいけない。だから被災してない人にも元気になる場所や時間が必要だと思っています。外食が経済活動というなら、被災地で営業を再開した飲食店を食べ歩いてレポをするくらいの心意気が欲しい(そういうブログをご存知の方は教えてください)。物理的に無理なら会津のお酒を飲むとか、出荷制限されてない野菜を積極的に使う方が被災地の人は喜ぶんじゃないかと思うんですが・・・。
2月の「昼行燈サロントーク」に参加してくださった盛岡在住のイラストレーターKさんから、この時も「光源社」のお店「モーリオ」の「くるみクッキー」をお土産にいただきました。Kさんから以前いただいたことのある「かもめの玉子」のメーカーさんは本社が壊滅状態で営業再開のメドがたたないとサイトに書かれてましたが、「光源社」や製造元の「横沢パン」はどうなんでしょう?仙台の光源社は営業を再開されてるようですが、モーリオは様子がわからず、気になっています。素朴でしみじみ美味しい「くるみクッキー」や仙台「賣茶翁」さんのこだわりの「みち乃くせんべい」を是非また食べたいと思っています。
[PR]
by mmcmp | 2011-04-03 00:51 | いただきもの | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15752764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきち at 2011-04-04 01:01 x
(被災された方々のことを思うと、とても比べられるようなものではないですが) 小麦粉や砂糖、珈琲などの高騰、この自粛モード 京都のcafeやパン屋さんなどは、どんな状況なのでしょう?! 増税(復興税)の話が出たりしていますが、そうなると、ますます消費が冷え込み経済が縮小してしまいますね。しかし、本当にたいへんなことが起こってしまった。3/11以前にはこんなこと思いもしてなかった。
Commented by mmcmp at 2011-04-04 04:31
レストランや料亭などはかなり打撃を受けておられるかも知れませんが、ものすご~く狭い私の行動範囲では、カフェもパン屋さんも極端に変わった印象はないですね。某カフェも震災直後も今も震災前とお客さんの数はさほど変わらないそうですし、某パン屋でいつもより早い時間に棚が空になっててパンの買占めの波が関西にも来たのか!と焦ったけれど、その日だけで以後はいつもと同じでした。ガラガラだろうと思ってた居酒屋さんは満員で待ってる人が大勢いたし、京都の人は案外平常心なのではないかと思います。私と行動範囲が違う方はまた別の見方をされてるかも知れませんので、なんともいえませんが・・・・。
Commented by 葉っぱ at 2011-06-11 22:58 x
震災のあと、堀井和子著「北東北のシンプルをあつめにいく」を再読しました。今はどうなっているのでしょうか。堀井さんのご本を読んで、いつか行ってみたいと思っていた盛岡、今こそ行きたいです。こちらで買い物をして、少しでも経済的な役に立てればなぁと思います。物凄い微力ですが…。
Commented by mmcmp at 2011-06-12 02:19
イタヤ細工のかごとかまげわっぱとか、美味しい食材を買出しに行く旅って憧れます。
「賣茶翁」の定休日を教えてくださった方があって、マジで仙台に行きたい気持ちが高まっています。仙台にも光原社があるし・・・と言いつつ、行きたい行きたいと言ってる金沢も日帰りできるのに行けてないんですよね・・・。
Commented by 葉っぱ at 2011-06-12 12:40 x
金沢、いいですよ!大好きな場所です。京都が雅なら、金沢は武家社会の剛健なイメージです。加賀野菜は本当においしい。白海老の美味しさも金沢で知りました。街中の回転寿司のレベルも高いです。「箔座」 という会社のシルクの脂取り紙はずっと取り寄せて使っています。それまでは祇園のYのを使っていましたが、もう箔座さんの以外使えなくなりました…。
Commented by mmcmp at 2011-06-13 01:55
金沢で白海老、食べてみたいです~。回転寿司が京都と全然違うというのはよく聞きますね。数年前に行った時にお目当ての店が行列していたのでごく普通の持ち帰り寿司の店で昼食を買ったんですが、それでも十分美味しかったです☆
次は二十一世紀美術館に行って、ココア落雁を買って、ゴーシュでお茶をするのが目標なんですが、シルクあぶら取り紙も要チェックですね!
<< 「黒田冨紀子展」 贅沢な朝 >>