通いそうなカフェがまたひとつ☆

f0119179_1311269.jpg「黒田冨紀子」展を観た後は寺町を北上。雑貨屋さんや書店に立ち寄りながら「一保堂」まで来たところで右折して、「HiFi Cafe」を目指しました。日曜だから混んでるかな?と思ったけれど、繁華街から離れてるせいか界隈はとっても静か。お店もさりげなく看板を出しておられるだけなので、案外空いてるかも・・・と思って路地を進み、玄関で靴を脱いで中に入るとどなたもおられず。奥の席に座って炭火深煎コーヒー(450円)をお願いしました。坪庭も美しく、風のある日だったので縁側のガラス戸が揺れる音がしました。サッシが当たり前になった今では滅多に聞かないけれど、おばあちゃん家ではこういう音がしてたっけ・・・。縁側には本棚が置かれ、文庫本が並べられているのが見えました。懐かしい知り合いの家で寛いでいるような気分になりました。
暫くすると、お客さんからもらったという焼き菓子を出してくださいました。たまたま1人で長居していたからだと思いますが、なんとも良いタイミングで来店できてラッキーでした。前日訪れた「Kotori cafe」は今年のベスト1かも・・と思うくらい気に入ったのに、こちらも甲乙つけがたいほどハマりまf0119179_1572862.jpgした。先週は西陣の町家カフェも初訪問したんですが、一口に町家カフェといっても部屋の様子やオーナーさんの雰囲気で随分違うものですね。西陣の店も悪くなかったけど、ちょっとかすんじゃいました。オープンは今年2月だそうですが、間違いなくモモ母御用達の店の1軒になりそうです。
★Hifi Cafe
新烏丸通夷川上る
075-201-6231
12時~19時
[PR]
by mmcmp | 2011-04-05 02:00 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15763525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 「ジェニイ」 「黒田冨紀子展」 >>