パンをいただきました☆

f0119179_18222137.jpg2日連続でパンをいただきました!金曜は打ち合わせ時にタレントTさんが、スタッフに蒸しパンならぬ虫パンをおすそわけ。優しい感じがお気に入りだというパン屋「クローバー」のものです。そう言えば「クローバー」は最近ご無沙汰です。「メロンパンみたいな感じですか?」と聞いたら、「ぼうしパン」みたいとのこと。ディレクターOさんにはそれで通じましたが、モモ母、ぼうしパンなるものを知りませんでした。ネットでみると甘食に似た感じでしょうか?確かに底につばのようなクッキー生地がついてました。
土曜は宇治在住のWさんが黄檗「たま木亭」のパンを買って来てくださいました。実は前の週に「たま木亭」の袋を持っておられたので、ここのパンが大好き!今度行ったら買って来てと話していたのです。96年の「クープドモンド」のハード系部門に日本代表として出場、第3位になったほか、数々のコンクールで受賞歴のある実力派。今や超有名店になって、いつもお客さんで一杯です。もう随分長いこと訪れてないので、記事にしたことはないけど、好きなパンがたくさんあります。袋を受け取ったらとf0119179_1828259.jpgってもよいニオイがしました。ひとつはOさんにおすそ分け。持ち帰った角切りベーコンがゴロゴロ入ったバンは美味しいけど、塩気が強く頻繁に食べるとヤバイかも。シンプルなハード系のパンの方が適度な硬さと小麦粉の味わいが楽しめて、とっても気に入りました。
[PR]
by mmcmp | 2011-04-09 18:30 | いただきもの | Comments(4)
Commented by ゆきち at 2011-04-10 00:13 x
「たま木亭」さんのパン もっともっと食べてみたいです。あんなにおいしいパン屋さんが近所にある宇治(黄檗)の方々が本当にうらやましいです。1度に大量のパンは食べれないし、荷物になるし、場所が場所なので旅行者にとって…です。前回、買ったカレーパンとクリームパンが食べたい。いずれも特徴があったので、今でも 食べたときの記憶がしっかり残っています。他のお店のものとは違う、スペシャルなパンですよね。むちゃむちゃおいしいから、食べてて、幸せな気分になります。
Commented by mmcmp at 2011-04-10 02:26
私も「たま木亭」さんのカレーパン、大好きです!数個買って帰ったこともありました。味を微妙に変えて飽きさせない工夫をされてるんですよ。
クリームパンは食べたことないんですが、パイ生地にカスタードの入ったものは絶品だったので、きっとクリームパンも美味しいでしょうね。ああ、お店に行きたくなってきました・・・。
Commented by 葉っぱ at 2011-04-14 22:14 x
同僚がナカジベーカリーの抹茶クリームあんぱんをよく買いに行くので、近くにたま木亭もあるよ、と教えてましたら、私達の話を聞いていた別の同僚がとっても嬉しそうな顔をして、「うちは毎朝たま木亭の食パン。家族五人で一週間で一本(一斤ではない!)食べる」と話してくれました。その方はクールで人の話に加わってくることはない人で、本当にびっくりしました。おいしいものの力ってすごいです…。後日、色々買ってきて下さり、恐縮してしまいました。食べたことがなかったので、本当に嬉しかったです。やはり、おいしいものの力は偉大でした…。
Commented by mmcmp at 2011-04-15 01:04
クールな方でもお気に入りのパン屋さんのことは話さずにいられなかったんでしょうね、その気持ち、よくわかります。それにしても週に1本とはすごいですね・・・。
どの店にも得意不得意があるし、こちらの好みもあるんですが、「たま木亭」のすごいところは、ハズレがほとんどなかった点です。
ナカジベーカリーの抹茶クリームアンパン、食べたことないんですが、渋みがあって美味しいそうですね。宇治だけに抹茶系は期待できそうです。これは2軒はしごして行かないと!という気になりますね~☆
<< 愛しき日々 素材を十二分に味わう >>