疎水沿いの可愛いカフェ

f0119179_14395497.jpg工芸繊維大学の西門を出て北泉通りを東へ。途中から少し南下して疎水沿いを歩いてみました。木々の青葉にツツジが色鮮やかなアクセントになってとってもキレイ。青モミジもあって、何枚も写真を撮りました。下鴨本通りを渡ったところで「codama cafe」さんで休憩。以前から一度行ってみたかったんですが、なかなか機会がありませんでした。朝から営業されてるようだし先週土曜にもモーニングを食べに行こうと思ってたけど、予定変更して「喫茶いのん」に入ったのでした。工芸繊維大学に行くことにしたおかげで疎水沿いの新緑も楽しめ、こちにも初訪問できました。
入ってみると店内は思ったより狭くて、日曜だからか満員でちょっとビックリ。確かにこのあたりって、今まで行きたくなるようなカフェってなかったかも。カウンターに座ったところで窓の近くのテーブル席が空いたので移動。急に気温が上ったのと、工繊から歩いてきたので冷たいものが欲しくなってf0119179_1502373.jpg「バナナシェイク」(600円)を飲みながら、ほっこりしました。お隣は比較的高齢の女性グループ。日当たりの良いお席で談笑を楽しまれていたようで帰る前に「久し振りにのんびりしたわ」と言っておられました。お店のスタッフの方たちも感じよくて幅広い年齢層が寛げそうな雰囲気。次は是非ともモーニングをしようと思います。
★cidama cafe
下鴨北園町
075-200-5016
8時~19時 
木休
http://ameblo.jp/codama-cafe/
[PR]
by mmcmp | 2011-05-10 15:02 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15947991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 葉っぱ at 2011-11-04 23:34 x
左京区役所前のカフェでモーニングしてから、北泉通を下って、モモ母さんと同じコースを歩いてみました。素敵な住宅のオンパレードと疎水があまりに素敵でこんな所に住んでみたいなぁと夢想しておりました。モモちゃんお誕生日おめでとうございます!きっとモモちゃんは自分が大人じゃなくって、今でも子供のまんまだと思ってるのではないでしょうか?気持ちが若ければ、ずっと元気で、少々の体調の不具合もふっとばせますよ。モモちゃんは紫野源水さんの(お隣り?)トイプードルちゃんとお会いになったことはありますか?
Commented by mmcmp at 2011-11-05 00:34
あの辺りはホントにステキなエリアですよね。春は桜が見事ですが、観光客はほとんど見かけないので、ゆっくり散策できます。
モモはまだ子供のつもりなんでしょうね。
紫野源水さんのところ(近く?)にトイプーさんがいるとは知りませんでした。今度店のあたりをお散歩してみます。
<< クリームパンというよりも・・・?? 「イルカ」 >>