意外と落ち着く「!」

f0119179_2241873.jpg「ダイズデリ&サンドイッチ」に行く前に4月にオープンしたという「エクスクラメーションフーズ」に寄ってみました。障害のある人達の就労を支援するNPO「エクスクラメーションスタイル」が運営するタルト専門店で、リンゴやニンジン、チーズフォンデュ、ジャガイモのジェノベーゼなど多彩なタルトがすべて260円で楽しめます。奥のイートインスペースに座って、お濃茶とマンゴとどっちにしようか迷った挙句、マンゴとアイスコーヒー(350円)をお願いしました。マンゴはもう少し完熟を期待していたけど、タルト生地は手づくりらしさがあって好印象。ほかのも試してみたくなります。
こちらも外観は京都らしい町家で、クラシカルな街燈に「!」マークが入ってるところが可愛かったりするんですが、中は白を基調にした明るく開放感のある雰囲気。「うめぞの」なんかもそうですが、繁華街の町家店舗は御所界隈や西陣などのほの暗い店と違って、しっかりリノベーションした現代的なスペースが多いですね。イートインスペースは細長いテーブルが1つあるf0119179_245112.jpgだけなんですが、一番奥に座ったせいかとっても落ち着きました。後から男性の一人客が来られたけど、離れて座ってると全然気にならない。「ダイズ」が目的だったので、どちらかというとこちらは「ついで」だったけど、案外使える。ゆっくり出来るし、サラダも数種類あって、サラダと飲み物だけでも頼めるそうで、小腹が空いた時に重宝しそうです。
★!-foods
三条新町上る東側
075-201-6860
11時~22時 月休
http://www.exfoods.junfoodservice.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-05-15 02:49 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/15972056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 平成の葵祭 街なかの町家デリ >>