しおのりにハマる

f0119179_16112336.jpg堀川下立売のスーバー「アイハート」の精肉部門「松原キムラ」が北山新大宮に「牛彩家アイハートキムラ デリ+(プラス)」をオープンしたのでのぞいてみました。さすがアイハート系列だけあって、近所で入手しにくかった商品が色々並んでいました。目をひいたのが店先に大量に並んでいた「三國屋」の「うみべのしおのり」(525円)。これまでも「うね乃」の鰹等を使った「三國屋」の味のりのファンで、「ヘルプ」や「アイハート」等でよく買っていたのですが、しおのりは初めて。試しに買ってみました。
パッケージ等の説明によると、有明産の海苔とイタリア・シチリア産のオーガニックオリーブオイルとフランス・ブルターニュ産ゲランドの塩だけで仕上げた無添加のりだそう。なんだか最近はやたらゲランドの塩だとか、イベリコ豚とかが和食にまで使われたりしていて、どうよ・・・と思っていたけど、うん、これはいけます!軽い口当たりに適度な塩っけがクセになる。「はくぱく」の雑穀ごはんの素を混ぜて炊いたごはんにブロッコリスプラウトを乗せたら見た目もキレイで、それをこのしおのりで巻いて食べたら、いくらでもご飯が進みそうでした。食欲の落ちる夏(モモ母はたいして落ちないけど・・)なんかにおススメです。熱中症予防にもなりそうですよね?
http://www.mikuniya-nori.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-05-30 16:37 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 顔にハゲ 雨の週末に >>