獣医さんに行きました!

f0119179_19123481.jpg木曜にA動物病院に行きました。今度行ったらワクチン接種しないといけないけど、先週二度吐いたので、もう少し後の方が良いと思いつつ、来週は気温が30度近くまで上る予報なので、少しでも涼しいうちに行くことに。
気になっていた顔のハゲはクッシング症候群やダニなどの心配するようなものではないとのこと。歯が悪いともう少し下の方が脱毛して腫れたりすることがあるようで、麻酔が可能なら歯石除去をするらしいけど、モモのはちょっと珍しい場所なので暫く様子を見ましょうとのこと。改善しない時は抗生物質での対処療法もあるそうです。数日後にかさぶたがポロッと取れると余計ハゲたみたいで驚くかも知れないといわれました。手作り食のおかげで体重が12キロ台になっていて、11キロ台まで痩せたらフィラリアの薬はワンランク小さなものにできるそうですが、なかなか連れてこられないので今の体重で出してもらいました。フィラリアだけを駆除するタイプは10倍の量を与えても大丈夫だそうですが、おやつタイプは一緒に回虫等も駆除するらしく、肉アレルギーのある子は合わないこともあるそうです。で、「ワクチンをして帰ります」と言ったら、獣医さんが顔を曇らせて、まだ急がなくても病気の可能性がある時は控える方が良いとのこと。打たなくても良くてホッとしました。秋に血液検査した具合ではワクチン接種はさらに遅らせるそうで、獣医さんってまずワクチンありきだと思ってたけど、体調に配慮してくださって有難かったです。でも、やっぱりそれだけワクチンってコワいんですね。当のモモは事務所のS君の自転車を追って走るくらいとっても元気です!
[PR]
by mmcmp | 2011-06-02 20:01 | モモ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16067969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 葉っぱ at 2011-06-04 21:02 x
モモちゃん、とっても幸せそうですよ。モモちゃんが楽しく、心地良く過ごす事ができればそれが一番だと思います。モモ母さんもご心配が絶えないと思います。あまり気にされませんように…。(すみません。)
Commented by mmcmp at 2011-06-05 01:24
有難うございます。実はアメーバにもこの写真が可愛いとコメントを下さった方がありましたが、これ、父がスイカを切ってる時にテーブルを見上げたり、自分ももらえないかとそわそわしながら愛想してる時に撮影したものです。食べ物を目にすると、嬉しいのが思わず顔に出るんでしょうね。
おかげさまで今のところクッシングはそれほど心配しなくても良いようです。夏もこのまま機嫌よく過ごして欲しいです。
<< 素材の意味 さのわでくつろぐ >>