震災3ケ月後のティータイム

f0119179_0531779.jpg京都に帰省中のKさんと北山橋東詰の「カフェノイナー」でお茶をしました。椅子が隣の席とくっついてて座るのにちょっと苦労したけど、何とか窓側奥の席へ。目の前には加茂川河原の木々が青葉を茂らせています。映画「マザーウォーター」に登場する河原はちょうどこのあたり。盛岡に引っ越す前は西賀茂に住んでいたKさんに、久々の北山の風景を堪能していただけたのではないかと思います。大学時代を過ごした東京・武蔵野の緑と京都の緑は深さが違うんですが、夏が短い盛岡の緑もまた京都とは違うようです。
モモ母はシンプルなアイスティ(500円)を飲んだので、写真はKさんが頼んだ「アイスチャイフロート」(680円)を。こうしてKさんが目の前にいて、一緒にお茶を飲んでいると、震災から3ケ月経ったんだなぁと感じずにはいられませんでした。震災後、京都から盛岡までたどり着くのは至難の業だったし、東北新幹線の全線復旧はいつのことやら・・・と思っていたから、こうしてのんびり北山でお茶できるのが夢のようです。Kさんにはモモのクッキーを岩手の被災者の方にほんの少しだけお届けする手配をお願いしましたが、その後も数回釜石にボランティアに行かれたとのこと。内陸部はほぼf0119179_1292811.jpg日常に戻っているそうですが、沿岸部に近づくと、信号をこえるごとに車窓の風景が一変して、がれきの山をあちこちで目にするそうです。建物1階の天井近くまで泥を被った跡が残っているとか。被災地の方々にはまだ3ケ月なんですね。
カフェノイナー
上賀茂今井河原町
075-711-7077 
11時~24時
http://www.cafenoinah.com/
[PR]
by mmcmp | 2011-06-12 01:33 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16115551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきち at 2011-06-12 11:18 x
モモ母さん、こんにちは。オンネアさんのブログ(犬cookie)にモモちゃんクッキーが紹介されていますね。最近は「猫」や「肉球」クッキーの定番化を模索している様子、「肉球」クッキー、試食してみたいです。震災から3ヶ月、被災地の方々が将来に希望を持てる、どんどん前向きになれる、すごくしんどいけど、がんばれる方向にいってほしいです。
Commented by mmcmp at 2011-06-13 01:47
「オンネア」さんの肉球クッキー、カラフルで美味しそうですね。また京都の手づくり市にも出店して欲しいです。
遠くからでも出来ることをしたいと思いますが、被災地の現状が把握できてないと、どうしても被災者の求めていることとズレが出てしまいますね。結局はパーソナルにつながるのが一番ではないかと思ったりしています。
<< 見返り美人?? エンガーディナー >>