あられで和む

f0119179_1831513.jpg御室の「さのわ」に行ったのは2週間ほど前なんですが、会計脇に並んでいたお菓子の中で「七味あられ」(367円)に心引かれて買って帰ったのを、今も食べています。本醸造たまりをしみこませたあられに京七味をふりかけたもの。胡麻や昆布エキスやかつおエキスも使われていて、胡麻の入ったものは見た目も黒味が増しています。ラベルをよく見ると品名は「あられ茶漬け(七味味)」となっていました。「お召し上がり方」という説明にもご飯の上に乗せて、お好みで焼きのりやわさびを乗せ、お茶やお湯をかけて食べるように書かれています。又、このままでもお酒のつまみになるとのことで、モモ母は一度だけお茶漬けにしただけで、もっぱらお茶請けとしていただいています。
それにしても、「さのわ」で過ごした時間は快適でした。雨だから余計に静f0119179_1854812.jpgかだったのかも知れませんが、一人で訪れるお客さんも多いようで、「一人で本を読んでおられるのを見ているの、好きなんです」と奥さんがおっしゃってました。
★御室さのわ
右京区御室堅町
075-461-9077
10時~18時 月休
http://www.sanowa.shop-site.jp/
[PR]
by mmcmp | 2011-06-14 18:55 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 黄檗に行きました! 見返り美人?? >>