黄檗に行きました!

f0119179_2282982.jpg藤森に行ったので、かねてから行きたかった黄檗まで足をのばしてみました。「たま木亭」もだけど、今回楽しみにしていたのは、寧ろ「中路ベーカリー」の「抹茶生クリームあんばん」(160円)。店は京阪「黄檗駅」からすぐ。以前、京阪を利用して「たまき亭」に行った時に前を通ったのに、その時は素通りしてました。夕方だしもうないかも・・・と思ったけど、たくさんありました。抹茶生クリームあんばん以外にもバーガー類やチョリソー、ジャムパンなど、品数豊富でビックリ。食パンも数種類ありました。色々買ったので、美味しかったらまた後日記事にしたいと思います。
で、お目当ての抹茶生クリームあんぱんですが、半分に切った時にはみ出た抹茶生クリームを口にするやものすご~い抹茶の味。表の看板によると、辻利一本店の抹茶を使っているそうです。店内の商品札には2010年モンドセレクション金賞受賞と書かれてました。この店にはお茶あんぱん(130円)というのもあって、こちらには抹茶あんが入っています。抹茶生クリームあんぱんは、名前の通り、つぶあんと抹茶生クリームが入っています。「かめや」の抹茶豆乳クリームばんとかはあんなしだけど、クリーf0119179_22372629.jpgムとつぶあんが一緒に入るってどうなんだろ・・と思ってたんですが、これがうまくマッチしてます。この感じ、食べたことある・・と思って、気がつきました。良質な(これ、大事です)抹茶アイスに小豆が入ってるのを食べた時みたい。おすそわけした事務所のS君も濃厚さが気に入ったようで、「また買って来て」と言ってました。
★中路ベーカリー
宇治市五ケ庄
0774-31-8396
7時~20時
[PR]
by mmcmp | 2011-06-15 22:42 | 京都でお買い物 | Comments(4)
Commented by 葉っぱ at 2011-06-16 20:44 x
抹茶クリームあんぱん、召し上がられたんですね!抹茶のきちんとした苦さが、本当においしいですよね。(小山園さんのではなかったのですね。)ナカジさんのはこのあんぱんしか食べたことがないのですが、他にもおいしそうなパンがありそうですね。知人が抹茶クリームあんぱんを予約して取りに行く日を指定したら、その日はナカジさんの定休日。でも遠方の知人のためにお店を開けて待って下さっていたそうです。素敵ですよね。
Commented by mmcmp at 2011-06-17 09:09
はい、漸く食べることが出来ました!こんなに抹茶味を堪能できるパンがあったとは!!教えていただかなかったら、また店の前を素通りしたと思います。本当に有難うございました。
本当にきちんと苦いので抹茶クリームだけだともう少し甘くても良いかもと思ったんですが、つぶあんと合わせるからこの苦さなんだと、そのバランスに感心しました。
顧客を大事にするお店なんですね。行った時も賑わっていて、地元の人に愛される店という印象でした。また是非行きたいです。
Commented by 葉っぱ at 2012-08-11 15:53 x
また藤森へ行かれたりされますか?最近こちらの「eight」というお店にはまっていて、今日も行ってきました。ハード系主体のパン屋さんで、きっとモモ母さんも気に入られると思います!ナカジさんの抹茶クリームあんパンも、暑くなってもぺろっと食べられますよね。また行きたいです。
Commented by mmcmp at 2012-08-12 15:14
おお、それは行かないといけませんねぇ~、昨年藤森に行った時、すぐ近くのCには行ったけど、「eight」には行きませんでした。今年はまだ行く予定はないんですが、いずれ行くことがあると思います。中路さんの抹茶クリームあんぱん、恋しいです。最近別の店の抹茶クリームパンを食べましたが、甘すぎました・・・。
<< もちろん、「たま木亭」にも・・・ あられで和む >>