もちろん、「たま木亭」にも・・・

f0119179_01726.jpg「中路ベーカリー」であれこれ買って、次に目指すは今やとっても有名店になった「たま木亭」。府道を歩いていると、駐車場の看板が見えました。以前は駐車場なんてなかったような気がしますが、確かに交通量の多い道に面してるからお客さんに路上駐車されると迷惑がられそうです。
数年ぶりに訪れてみると、なんと棚はすっからかん。冷蔵コーナーに「クリームクロワッサン」(190円)と「BLTサンド」、レジ横に「ベーコンハース」(180円)が数個あるだけ。奥の棚に食パンがあったけど、それは翌日のサンドイッチ用なんだそう。ハード系を買おうと楽しみにしてたのに残念・・・。ま、あるだけ良かったとクロワッサンとベーコンを買って帰りました。クロワッサンのカスタードクリームがこれまたカットしたらはみ出たので舐めてみました。第一印象は「グランディールのカスタードの方が美味しいかも」と思ったんですが、クロワッサン生地と一緒に食べると、おおっ!これはお見事。生地の焼き上がりが絶妙で、クリームも俄然美味しさアップ。で、やっぱり全f0119179_051408.jpg体に「グランディール」の「クレーム・オ・ブール」を彷彿とさせるんですが、クレーム・オ・ブールは生地が脂っこい時があったり、生クリームが多すぎる感があるので、仕上がりとしてはこのクロワッサンの方が完成度が高いかな。何しろ見ているだけで美味しいのが伝わってくるんですよね。
★たま木亭
宇治市五ケ庄
0774-38-1801
7時~19時 月・火休
[PR]
by mmcmp | 2011-06-16 00:58 | 京都でお買い物 | Comments(0)
<< 朝ごはん、あげました・・・ 黄檗に行きました! >>