近所に欲しい素敵カフェ

f0119179_1581.jpg金曜午後は岡崎の疎水沿いに先月オープンしたカフェ「メメントモリ」を訪れました。店の前に「玉屋珈琲」の車が停まり、乗っていた人が中に入っていきました。珈琲は玉屋さんのものを使っておられるようです。コンクリート打ちっぱなしの店内は白木のテーブルと椅子が配されたシンプルですっきりした感じ。通りに面した窓側のほか、壁に向かって座る席にも1つ窓があって、そちらに座りました。
「ごはんプレート」(1000円)にドリンク(200円)をプラス。アイスティでお願いしました。店先にその日のごはんプレートの内容を書いた看板が出てたんですが、食べようと決めていたのであんまりよく見てませんでした。店を出た後で確認しようと思ったら別の内容に変わってました。なので正確に書けないんですが、五分づきの玄米ご飯におかず5品とサラダというヘルシーでバランスの良い内容です。豆腐ハンバーグはチキンの味が際立ってとっても美味しい。サラダにはアーモンドスライスがかけられ、ザワークラウトにはレーズンと細かく刻んだサラミが入れられるなど、ひとつの料理にたくさんの具財が使われていて、とても丁寧に作られているのがわかりまf0119179_1361837.jpgす。しかもモモ母が考え付かないような組み合わせ。「坂ノ途中」の農薬・化学肥料を使わない野菜が使われているのも嬉しい。可愛い鳥の箸置きは食器を作った方からもらったそうで、いやなものを「とりのぞく」という意味なんだそう。パスタ類はあっても、ごはんが食べられるカフェって意外と近所にないんですよね。
★mement mori
岡崎西天王町
075-752-2264 
12時~21時 火休
http://mementmori.net/
[PR]
by mmcmp | 2011-06-18 01:41 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16145385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 京生菓子とアイスティ 朝ごはん、あげました・・・ >>