週末の朝をゆったり過ごす

f0119179_04764.jpg4月に2日連続で初訪問した「kotori cafe」と「Hifi Cafe」。ハイファイさんにはもう4回もお邪魔したけど、コトリさんはとっても気に入ったのに一度きり。きっとお好きに違いないと思う恩師M先生をお連れして、先週土曜の朝に再訪ました。曇り空だったので、残念ながら木の葉模様の窓からの光はありませんでしたが、気持ちの良い空間が広がり、予想通りM先生も気に入られた様子。
「ことりのあさごはん」はパン、スープ、ジュース、サラダ、卵又はウインナーで850円。珈琲又は紅茶付1000円。パンはトーストかブリオッシュが選べるんですが、この日はトースト用の小麦粉が切れてるとかでブリオッシュのみ。つまり毎朝焼きたてのパンを出しておられるワケですね。ジャム、バター、キャラメルクリームの中からトーストは2種類、ブリオッシュは1種類選べ、それらも全部自家製です。モモ母は前回美味しかったキャラメルクリームをチョイス。ブリオッシュには甘過ぎるかなと思ったんですが、そんなことなくて美味しかった。この日のスープはしいたけが入っていました。ジュースはグレープフf0119179_116851.jpgルーツを選びましたが、果肉も少し混じっていて、いかにも絞りたてという感じ。ミニサイズのウインナーに無農薬野菜を使ったサラダと、丁寧に作られた朝食でした。
★kotori cafe
御幸町御池上る
7時30分~19時
[PR]
by mmcmp | 2011-06-28 01:20 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16193943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 葉っぱ at 2011-06-28 20:36 x
こちらは別世界な空間ですよね。本当に気持ち良く過ごす事ができました。モモ母さん、ありがとうございました。テイクアウト用の焼き菓子もオーダーメードでのみ作られるという事なので、近日中にでも頼んでみたいのですが、少量だし、かえってコトリさんが損されるのではないかと思って踏ん切りがつかないでいます。すごく真摯な感じのオーナーさんですよね。あと水差しが「HARIO」のものだったのですが、すごく素敵なものでした。
Commented by mmcmp at 2011-06-29 03:47
葉っぱさんも行かれましたか☆もしかして、28日に見て下さってその日に行かれたんでしょうか??
1000円のモーニングは客側からすると高いんですが、ひとつひとつ手をかけて提供してくださることを思うとなるほどと思います。ランチやお菓子も是非いただいてみたいと思っています。焼き菓子もきっと丁寧に作ってくださるんでしょうね。
珈琲に添えてくださるシュガーが可愛くて、いつも1つ持ち帰るんですが、水差しは気づきませんでした。今度行ったら忘れずチェックします!すごくこだわっておられるけれど、それがさりげないところが素敵ですよね。
Commented by 葉っぱ at 2011-06-29 20:12 x
4月の記事「贅沢な朝」を拝見して、GWに行ってきました☆ちょうど来月あたり、再訪を考えていましたので、昨日の記事はタイムリーでした。オーナーさんのセンスが全てに行き届いた美しい空間に身をおきながら、「幸せだなぁ…。」とほっこりしていました。ところで、先日の「BRUTUS」の特集が「朝食」でした。その中に「京のモーニング案内」という特集がありました。紹介されていたのは定番どころばかりで、自分のお気に入りは掲載されていなくて安心(タカギさんは載ってましたが…。)したような、つまらないような…。
Commented by mmcmp at 2011-06-30 01:51
そうでしたか・・・。本当にあそこは、あの空間に身をおける幸せを感じますね。
雑誌にお気に入りが載ってなくて安心したようなつまらないような・・・という感覚、よくわかります☆定番ばかりというと、老舗のあそこと学生街のあそこが出てるんだろうなぁ・・とか、私が編集者だったら、どこを載せるかなぁ・・なんて思いました。「BRUTUS」の朝食特集の号、書店にあるか探してみます!
Commented by トイプードル at 2011-06-30 13:40 x
こんにちはー、 そうですね週末の朝くらいゆっくりすごしたいですよね。そういえば最近、喫茶店がだいぶ減ったきがします。
私もむかしは毎朝喫茶店へ行きモーニングしてました。
Commented by mmcmp at 2011-07-02 11:35
毎朝喫茶店でモーニングなんて良いですね~。京都も街中ではそういう方が多いような気がします。
今日はモーニングなしで帰宅しましたが、私もまた来週はどこかに行きたいと思います。
トイプードルさんも昔のように喫茶店モーニングができると良いですね☆
Commented by 葉っぱ at 2011-08-06 16:52 x
本日、再訪してきました。文鳥さんと遊ばせていただいたりして、とてものんびり過ごすことができました。前回訪問時に「BRUTUS」を置いておられるのを見たのですが、本日確認しましたら、朝食特集号、置いてらっしゃいました。モモ母さんも近々行かれることがありましたらぜひ!お砂糖、可愛いですよね。コトリさんのオリジナルなのでしょうか。
Commented by mmcmp at 2011-08-07 14:43
文鳥さんがいると和みますよね☆ ぷくちゃんという名前だとか。今度行ったら、私も遊んでもらいたいです。
朝食特集号が読めるとは、しかも「コトリ」さんで読めるとは、嬉しい情報を有難うございます!!今度は午後にお邪魔して、お菓子もいただいてみたいと思ってるんですが、また朝に行きたくなってきました☆
お砂糖はどこかほかの店でも見かけたような気がするので、オリジナルではないように思いますが、あの店にぴったりですよね!
Commented by mmcmp at 2011-08-27 01:24
葉っぱさんへ
金曜にコトリさんに行って来ました!(記事は近日アップします)
朝食特集、見ました。思った以上に数があったので、確かにお約束の店が並んではいましたが、観光客が京都でわざわざ行ったらどうなんだろ・・・???という店もあったり、某トラットリアが朝食をやってるなんて知らなかったし、「ゴゴ」がフランス語?なのも初めて知って、読んでて楽しかったです。
本当にお気に入りの店は出さない編集者も少なくないので、全体の印象としてはあんなもんじゃないでしょうか?
Commented at 2011-09-14 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-09-15 22:59
レスが遅くなって申し訳ありません。
実は私もギフト用にシフォンケーキを予約をしています。自分用は後日改めてと思って今回は1つだけ注文しましたので、1つからオーダーしても平気だと思いますよ。(・・・私があつかましいのかも知れませんが)
でも、既にその予定でご準備しておられるなら、喜んでご指定の日に行かせていただきます☆コトリさんに確認したいこともあったので・・・。どうぞ、くれぐれもご無理のないように。
Commented at 2011-09-17 01:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-09-17 19:47
先ほど行かせていただきました。気をもませてしまってスミマセンでした。色々ご配慮いただいたようで、有難うございました。
ところでこれは記事にしても構いませんか?書かない方がよければ、そのようにいたします。お気持ち、本当に嬉しかったです☆有難うございました。
Commented at 2011-09-18 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-09-19 00:57
書きました☆
自分ではパウンドケーキを頼まないと思うので、新たなお気に入りに出会わせていただいて本当に感謝です。
日もずらしていただいたんですね。さまざまなお心遣いに恐縮しています。後になってしまって申し訳ありませんでした。
ご店主にお渡し願ったのは却って気を使わせてしまうかな・・と思ったんですが、今回のことは勿論、これまでも色々教えていただいたので、それも含めての御礼です。今後も新たな発見のヒントを教えて下さると嬉しいです。
<< そう言えばそんな顔2011 カッティングボード買いました☆ >>