人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでやねん!?

なんでやねん!?_f0119179_2116848.jpg愛犬の暑さ対策を各家でされていることと思います。モモが我が家に来て初めての夏は、水に浸けて冷たくして使うアイスノンみたいなのを入れたマットを敷いていました。でもモモがマットを包むビニールカバーをかじってボロボロにするし、湿ったマットにカビが生えそうな感じだったので、二代目グッズは金属製のひんやりボードに。ところが、これはお気に召さないようで、一向に乗る気配なし。そうそう、モモは金属系が苦手なことをすっかり忘れてました。散歩中でも鉄板や排水溝のグレーチングを怖がって飛び越えていたっけ・・・。
今年も一応、ひんやりボードは出してあるんですが、避けて通るので意味なし。で、昨年氷枕をタオル地のヒツジさんでくるむタイプを三代目として買ってやったんですよね。これはふんわり柔らかだし、怖がる要素は全くないと思うんですが、不思議な物体にビビッてまたしても近づかない。ひんやりボードからもヒツジさんからも遠く離れた床にいつも寝そべっています。使ってみて快適さが理解できれば抵抗感がなくなるかもと思い、寝そべるモモの体にヒツジさんをくっつけてみるんですが、露骨に嫌がって場所を移動。カドラーも慣れて入るのに時間がかかったけど、冷感グッズはそれ以上に警戒しています。なのに、この前のお散歩では近くの駐車場の出入り口に設置された鉄板に自ら近づいて行って、スタスタ上を歩いてました。なんでやねん!?
by mmcmp | 2011-07-04 21:42 | モモ | Trackback | Comments(4)
Commented by harutin52 at 2011-07-06 00:27
うちのモコも同じです。去年の猛暑に水に浸けておくとゼリー状の保冷布団になるグッズを買ってやったけど、気味悪がって全く乗ってくれませんでした。今年も、フローリングに横たわり、そこが暑くなると、次の冷やっこい場所に移動してます。
ペット用品メーカーは、どういう実験をして商品化してるんでしょうね?
Commented by ゆきち at 2011-07-06 03:07 x
うちの犬も同じでした。ひんやりボードを気に入ることも全くなかったです。自分で家の中の涼しい空間(私のベッドの下のひんやりした空間、床がプラスチックのタイルが貼ってある)に入り込んでました。冬には寒いだろうと、父が湯タンポを与えようとしたみたいですが、怖がって失敗に終わったようです。犬って、(私が横でゴロ寝していると) こっちに身体をくっつけてきて、いっしょに寝たりしませんか? 犬にとっては辛い暑い季節が続きますね。そういえば、京都の夏といえば祇園祭や貴船の川床の季節ですね。
Commented by mmcmp at 2011-07-06 22:59
harutin52様
モコちゃんも保冷布団が苦手でしたか。気に入って愛用する子もいるようなのに、どうして警戒するんでしょうね?モモも最初のマットは違和感なく使っていたんですが・・・・。あのまま使ったら良かったのかも知れないんですが、とにかくカミカミがひどかったんですよね。
Commented by mmcmp at 2011-07-06 23:03
ゆきち様
ひんやりグッズが苦手なワンちゃんって結構多いんですね。モモだけがヘンコなんじゃなさそうで、安心しました。
モモも畳に寝転がってると近寄ってきて、そばで寝たりしますよ。飼い主のそばだと安心するんでしょうね。
私は夏が苦手なので、またこの季節が来てうんざりですが、祇園祭は始まっています。今年は週末に宵山、巡行があるので大賑わいだと思います☆
<< 「バッテリーⅥ」 「ゆずどりんく」でゆずソーダ >>