きちんと抹茶

f0119179_17215533.jpg金曜は梅雨明けした途端の猛暑でどうなることやらと思いましたが、風がある分だけしのぎやすい。仕事先から歩いて晴明神社近くの「ダル・プー」さんに行ってみました。2階にギャラリースペースをオープンされて、展示期間中に行ってみたかったんですが、なかなか実現せず。展示のない期間にワイヤーデザインや写真トリミングなどのデザイン教室なども始められたそうで、教室開催日以外は予約すればカフェとしての利用もできるとか。
この日はいつもの1階で「アイス抹茶みるく」(650円)をいただきました。歩くとさすがに暑い。席に着くとご主人が扇風機をまわしてくださいました。アイス抹茶みるくをお願いするのは二度目ですが、やっぱり抹茶らさしが前面に出て、とっても美味しい。昨日卵せんべいは優劣の幅が狭いと書きましたが、抹茶ミルクというのはその逆で美味しいものとそうでないものの差がものすごく大きい。甘すぎるものや抹茶の味がほとんど感じられないもの、甘さ控えめは良いけど、控えすぎて苦いだけのものなど、好みに合わf0119179_1742827.jpgないものが結構多い。その違いは何なんだろうとダルプーさんの美味しいアイス抹茶みるくを飲みながら考えておりました。まず抹茶の味が濃い。抹茶の質も良いんでしょう。抹茶の量がそれだけ多いということは砂糖もそれなりに多いはず。でも、甘い印象はない。適量のミルクが程よい甘さにしているのかも知れません。すっかり汗が引くまで寛がせていただきました。
dal+poo
元誓願寺通大宮東入
11時~20時(夏季) 
日・月休
http://blog.livedoor.jp/dalpoo/
[PR]
by mmcmp | 2011-07-09 17:42 | 京都のカフェ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16249141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆきち at 2011-07-09 23:42 x
晴明!? 清明でも、どちらも正解なのですかねぇ。ダルプーさんのブログでも清明になってたし… 単純な誤りなのか、どちらも正解なのか、ググっても清明でたくさんひっかかります。どうなんでしょ?! すみません、くだらないところに目が行ってしまいました。
Commented by mmcmp at 2011-07-10 01:10
あ、単なる変換ミスですね、ダルプーさんも気づかずそのままにされてるんじゃないでしょうか?ご指摘ありがとうございました!早速訂正しておきました。何しろええかげんなもので、ミスが多く、気がついたらマイナーチェンジしております。正解はやっぱり晴明です☆あ、今、変換したら「せいめい」の選択肢に「晴明」はありませんでした。だからよく間違えるんですね・・・。
Commented at 2011-07-27 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmcmp at 2011-07-28 01:52
「ダル・プー」さん界隈には「卯晴」や「ラインベック」、大宮を上がれば「逃現郷」と、ここ数年で随分店が増えました。町家写真館もあるし、少し東に行けば徒歩圏内に「樹々丸」もあります。他府県の方ならまずは「卯晴」さんがおススメですが、確かにちょっとわかりづらいですね。
中華Mは出来て間もない頃からダルプーさんにおススメしてもらってたんですが、何度かチャレンジするものの、お休みだったり満員だったりで、まだ一度も行けてないんです。今はかなり有名店ですしね。行かれたら感想をお聞かせください。
<< 週末モーニング なんか違う! >>