夏味のソース

f0119179_224468.jpg先週、西陣の「ダル・プー」さんに行った時に奥さんが夏みかんのソースを下さいました。ジャムを作るつもりだったけれど、水を入れてしまったので、ソースとして使ってくださいとのこと。お店で出せる満足のいく仕上がりではないため、訪れたお客さんに渡しておられたようです。形状は失敗かも知れませんが、ダルプーの奥さんが作るものだから、味は美味しいに違いないと期待しながら帰りました。
まずは奥さんが言われたようにヨーグルトに入れてみました。モモ母はヨーグルトはベリー系の味で食べるのが好きなので、柑橘系で食べたのはこれが初めて。あ、さっばりして食べやすいですね。程よい甘みと苦味があって、夏らしい感じがします。味の良さは予想通り。で、ゆずドリンクの代わりf0119179_341742.jpgに炭酸ソーダにも入れてみました。すると、これまた甘さ控えめで口当たりよく、暑い夏にピッタリでした。お店のブログに「夏みかん」という記事があり、この夏みかんが使われているのではないかと思います。ご近所からいただかれたんですね。すぐ近くにお住まいのMさんによると、「ダル・プー」さんはご近所でも評判がよく、Mさんの息子さんもよく行っておられるそうです。若い人から年配まで、幅広い年代のご近所さんに愛される店って素敵ですよね。
http://blog.livedoor.jp/dalpoo/
[PR]
by mmcmp | 2011-07-15 03:06 | いただきもの | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mmcmpny.exblog.jp/tb/16275062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< コロニアルな紅茶時間 祇園祭のお楽しみ☆ >>